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【第53回 積み上げれば、成果は必ずつかめる!】

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このブログを読んで頂いてる方は、

企業経営に関わっている方が

多いと思われます。

 

 

 

 

では、企業経営において

増収増益ということを考えるんであれば、

「既存客からの追加収益確保」

という取組みは

ものすごく役に立つ感覚があります。

 

 

 

 

どの企業も年間の目標売上や

利益計画があるでしょう。

 

 

 

 

計画書はなくても、頭の中にある

計画イメージは

増収・増益になっているものです。

 

 

 

 

経営者を含め、

特に、売上に関わる「営業」の

人たちは、尚更そうではないでしょうか?

 

 

 

 

売上を伸ばす計画だとしたら、

新規客・既存客への

アプローチ強化を考えていきますよね。

 

 

 

 

でも、知らない人(新規客)を

顧客化するには、時間というコストも含め

膨大です。

 

 

 

 

僕の経験でいえば、コスト以上に、

知らない人と関係性を作るというのは

精神的にもつかれます。

 

 

 

 

だからこそ、知らない人よりも、

知っている人≒既存客に対して、

「既存客からの追加収益確保」

を狙った方が理に適っているということです。

 

 

 

 

元々、取引があって、追加提案を狙う。

以前、取引があったが今は

取引ない先へ提案を狙う。

等です。

 

 

 

 

元々、

自分の知っている人脈を

辿って紹介を依頼する。

 

 

 

 

これも知っている人への

アプローチですよね。

 

 

 

 

要は、

「知っている人・属性・組織リスト」

に対してアプローチするということです。

 

 

 

 

確実に話を聞いてくれる

相手、関係性のある相手に

訴求することが、増収増益につながります。

 

 

 

 

そうやって、

既存客という土台を作り上げていきます。

 

 

 

 

それでも不足するようであれば、新規客を

積み上げていくイメージでしょうか?

 

 

 

 

それが、増収増益を安定的に達成できる

基本的な考え方だと思うのです。

 

 

 

 

今回はここまでです!

どなたかのお役に立てれば幸いです。

投稿者:加藤 寛之

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