あなたの現在地はどこ??
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不安がある。
先が見えない。
他人の目が気になる。
でも、
そもそも、
置かれている状況を
冷静に見極める必要がある気がします。
続きをお読みください(^^♪
自分がどこにいるのか?現状の把握は正確に
加藤です。
何かの専門家として
事業を継続するには、
価値判断基準の明確
にしておく必要があります。
この「土台」↑があるから、
あなたのスキル・専門能力は
活かされます。
逆にここがなければ、
埋もて行く気がします (-_-;)
で、
本題ですね。
そもそも、置かれた状況を
冷静に見極めるというお話ですが、
僕のイメージでいえば、
(間違っていたらごめんなさい)
コンサルタントと呼ばれている人たちは、
無人島に取り残されて、
何とか発見されたい・・・
だから、特別なコンテンツを用意したい。
コンテンツで尖りたい
という発想になる気がします(^^♪
士業と呼ばれている人たちは、
多くの類似した村人の中で、
何とか、違いを見せたい・・・
だから、同じ役務でも
他との違いや+アルファを求めたい
という発想になる気がします(^^♪
微妙にそれぞれの
属性も違えば、
ニーズは違うわけです。
コンサルタントは、
誰かに発見されるために
尖る必要がありそうです(^^♪
士業は
違いを見せるために、
差別化する必要がありそうです。
尖りと差別化であれば、
微妙にアプローチは変わります。
尖るのであれば、唯一無二の切り口
が求められるでしょう。
(僕の主観)
差別化を目指すなら、
市場の中でその人の色、個性
を見せればよいかもしれません。
(僕の主観)
でも、共通していることは、
専門家として
価値判断基準を明確
にするということです。
それが、可能になれば
・関わる相手が明確なので力を発揮できる
・関わる相手に条件を付けられる
・提供できるコンテンツが明確になる
・提供できる成果も明確になる
・受注プロセスが明確になる
・集客不用の状況になる
・紹介&リピートの仕組みが完成する
・関わる社数はたった4社で充分
・コンサル報酬1000万が確保できる
・10年続くコンサルビジネスの安定化に繋がる
を実現できるでしょう。
それが、強さの源泉になり、
ブレない要素になりますね(^^♪
間違いなく
魅力的な専門家と
いえるでしょう。
魅力的な人だからこそ、
業務を依頼したい。
困っていることを共有したい。
と思うのが心理ですよね(^^)/
あなたはどうですか?
価値判断基準は
明確になっていますか?
今回はここまでです!
どなたかのお役に立てれば幸いです。
投稿者:加藤 寛之