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今より「まし」は最悪です!しっかりと積み上げましょう

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コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。

僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その
価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。

僕は、企業さんでも個人さんでも
関わる上で共通した内容として、
自分達が関わる相手は誰なのか?

企業で言えば、

・自社商品の拘り
・自社サービス提供のプロセス
・自社が得意とする市場・顧客属性

専門家で言えば、
・関わる相手が明確になっているか?
・誰と関わることで力を発揮できるのか?

どれだけ、
価値判断基準の明確化
にするか?が重要だと伝えています。

言葉にすることは簡単ですが、
これまた結構、
大変なプロセスなわけです。

そもそも、簡単に、
関わる相手が明確になっているか?
誰と関わることで力を発揮できるのか?
等は見つかりません。

教科書通りにはいかないってことです。

でも、それっぽいものが
見つかるとそれでOKって
思っちゃう人が多いのも現実でして・・・

それっぽいものって、
今よりは「まし」
です・・・

「まし」の理論
とかあるか分かりませんが、
なんか嫌じゃないです?

フワッとし過ぎて、
当たり負けしますよ。

だからこそ、こういう部分こそ
しっかり積み上げを
していくプロセスが大切です。

自分が関わる相手
自分に報酬を払って貰えそうな属性(ジャンル)
自分が提供できるコンテンツ(業務との紐付き)

を、グルグルと積み上げながら、
考えていく必要があります。

このプロセスを
無視して、それっぽいもの、
今よりは「まし」、

それに付け加えて、
誰かのパクリ
では目を当てられません(^^)/

誰かのパクリ
が悪いわけではありません!

教科書通りで言えば、
ベンチマークです。

パクって、研究して
磨いていくのはOKです(^^)/

でも、上っ面だけを抜き取っても
自分のものとは
いえませんよね。

だからこそ、
自分が関わる相手
自分に報酬を払って貰えそうな属性(ジャンル)
自分が提供できるコンテンツ(業務との紐付き)

はしっかり拘っておく必要があります。

どれだけ、自分の
価値判断基準の明確化
ができているかが大切になります。

ここだけは拘りぬいて
作り上げていく
必要があります!

この作り上げていく積み上げていく
プロセスをきっちり
やり抜いているからこそ、
言葉に圧が掛かります!

強くなりますね。

来月、とある後継者候補さん達と
一緒にこの辺りを考える
合宿を企画しています!

それは、企業さんも個人さんも
同じです。

どんなカタチになるのか?
いまから、楽しみです(^^♪

今日は、ここまです。
次回も色々お伝えしていきますね。
それでは!

投稿者:K'sパートナー株式会社