事業継続の根幹にかかわるアプローチ
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こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。
2021年も残り22日となりました(^^)/
今週は忙しいですね。
最後まで!やりきましょう
僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』
って何?って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その
価値
に磨きをかけていく。
自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。
さて、コロナで世の中が
大きく変わったことにより、
企業のテーマも変わってきていると感じます。
来年はどうなるのか?
色々と思う所はありますが、
コンサルタントは常に、
普遍的なテーマで関わるべき
だと、僕は考えています。
お客さんである企業の
最大の関心ごとは
「事業継続」
と言えるでしょう。
僕は、これからも
普遍的なテーマとして
「顧客を守る」ということが
事業を継続させることに繋がると思っています。
お客さんである企業を守り、
安定的に成長すれば、
次に人も育てていく。
今の時代は、
事業継続する上で
強引なことは中々できません(-_-;)
強引なことをしなくても、
きちんと、
“利益が確保できる仕組み”が必要です。
企業にとっての一番の
利益の源泉は
リピーターです。
既存顧客ということです。
僕の考えでは、
新規顧客ではありません。
(そもそも、
新規の顧客という概念がイマイチ・・・)
一度でも
商品・サービスを買ってくれた
お客さんを大切にし続ける。
更に、
もう一度買ってもらう(継続購入)
ということはすごく大切です。
これは、いわゆる
ポテンシャルプロフィット、
潜在利益の発掘とでもいいますかね(^^♪
要は眠っている利益を
もう一度掘り起こしてあげる
ということですね。
(関係性のあるお客様のニーズを理解する)
リピーターさんと
きちんと関わって
今の不安やニーズを聞き出す、
あるいは1回でも買ってくれたお客さんに
アンケートを取るなど
普段はやらなかったことを
地道にやっていくのです。
こういったことは
別に斬新なアイデアでもありません。
むしろ地味です!
でも、そういう
地味なことを
当たり前にできる。
これまでは、
「いけいけゴーゴー」で
よかったわけです。
でも、
今はお客さんも
ニーズが変わってきました。
コロナも含め、ニーズの大展開です。
そんな時代に
今まで通りのコンサルティングで
お客さんの本当の悩み事を理解できていますか?
僕はこれからこそ、
「顧客を守る」
という概念を通じて、
コンサルタントの価値も
上がっていくので
はないかと思っています。
お客さんのニーズが
変わっているわけですから。
柔軟対応の時期ですよね。
こんな時だからこそ、
僕ら専門家は
マーケットにあわせていく必要があります。
そもそも
僕らがフィーをもらっている
クライアントのニーズが
変わってきているわけですから、、、
僕らの提案力が
試されているといっても
過言ではありません。
それでは、
次回も色々と書いていきたいと思います。
投稿者:K'sパートナー株式会社