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差別化の前に整えておくべき秘密の・・・

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こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。

さて、僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その
価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

を僕は、

『内部体制の最適化』

って呼んでいるわけです。

さて、今日は
お客さんから選ばれる理由について
お伝えしていきますよ。

お客さんから選ばれる理由、
これは逆に
お客さんが選ぶときの判断基準
とも言えるでしょう。

もちろん、
価格・サービス内容なども
判断基準のひとつですが、
それよりも、
“誰が売っているか”という方が
重要だと思うんです。

特にコンサルタント・士業という専門家が
扱うものはいわゆる無形商品です。

かたちがないからこそ、
大切なのはスキルではなく
その専門家が見せる「あり方」です。

スタンスや姿勢と言い換えても
よいかと思います。

僕が25歳で
コンサルティング業界に飛び込んだ時は
まさに
スキルなし
資格なし
の状態でした。

だから、
コンテンツを持っている人が羨ましくて
手当たり次第、勉強した時期もありました。

でも、結局のところ、
僕自身の「判断基準」が定まってなかったために、
うまくいきませんでした。
(ブレブレでしたね)

今、僕が独立して10期も続けられているのは
「判断基準」の重要性に気がつけたから
だと思っています。
(現在はそれを
「価値判断基準の明確化」と呼んでいます)

どんな専門家でも
最終的にはこの「あり方」、
つまり、スタンスや姿勢で
お客さんから評価されます。

お客さんは僕らの商品やサービスを
買うと決めた後も、頭のなかでは
「この人は何をしてくれるんだろう?」
と不安に思っています。

だからこそ、
僕たちはお客さんである
経営者や経営陣よりも
お客さんの会社の未来を常に想像し、
一緒に共感し、リーダーシップを発揮して
違う未来を描いていかないといけません。

僕のメンターである
遠藤晃先生の言葉で言えば
「コンサルタントとは
違う未来の可能性を常に見せる」
ということです。

これができてはじめて、
お客さんは
「あ、この人は
他のコンサルタントとは違うんだ」
と感じてくれます。

それをRCCという
コミュニティの中で一緒に、
見つけていきませんか?(^^)/

コンサルタント・士業という専門家として、
圧倒的な存在として信頼を
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全部活かして、

出し惜しみなくリーダーシップを
発揮し続ける姿勢こそが
最後に選ばれる理由になります。

お客さんの方から
「お願いします!」
といってもらえる存在になれれば
ライバルゼロといえるでしょう。

ビジネスも一気に面白くなりますよ。

僕もこんな想いに共感してくれる人と
一緒にビジネスができればいいなと
思っています。

という訳で、今日はここまでです。
次回も色々と書いていきたいと思います。
それでは!

投稿者:K'sパートナー株式会社