採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

モノ売りのアプローチは危険!

投稿日:

 

 

加藤です。

先行きが見えないと

人は不安になりますよね。

 

 

 

 

暗闇やキリの中を

1人で歩くには、恐怖しかありません。

 

 

 

 

業務も同じで、

何をすべきなのか、

業務のプロセスが定かでないと

不確かさになります。

 

 

 

 

コンサルビジネスであれば、

どうすれば、顧客獲得、受注獲得

できるのか。

 

 

 

 

先が見えないと、

本質とはズレてしまう

行動とってしまいがちです。

 

 

 

 

例えば、面談相手に

突然、提案を始めるとか(-_-;)

 

 

 

 

コンサル商品(サービス)は

無形なものであり、

目の前の相手は、

必要性を感じていません。

 

 

 

 

にも拘らず、商品説明

をされても、その場が辛くなるだけです。

 

 

 

 

だからこそ、一つひとつ、

丁寧にプロセスを設計し

一歩ずつ進めていくのです。

 

 

 

 

そのプロセスの一環に、

ニーズ喚起/必要性の喚起

というのがあります。

 

 

 

 

そのニーズ喚起/必要性の喚起を

を行う最高の場面が

セミナーや勉強会の「場」です。

 

 

 

 

そういった「場」を活用して、

ニーズを顕在化していくわけです。

 

 

 

 

こういったプロセスを踏まずに、

コンサルティングを依頼されるのは、

大手のコンサルティングファームだけな気します。

 

 

 

 

僕たち、独立系コンサルタントが

やるべきことは、

「場の設定」を戦略的に取り組むわけです。

 

 

 

 

そうやって、一つ一つのプロセスを

明確にしていきましょう。

 

 

 

 

何をやるのかが、明確であれば、

先に進めます。

 

 

 

 

今回はここまでです!

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

投稿者:加藤 寛之