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コンテンツ整理の本質

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こんにちは!

コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。

 

さて、僕は

『内部体制の最適化』

というテーマで

企業さんや士業・コンサルタントさん達と

関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って何?って話に

なるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の

専門家ビジネスをやっている人達も

テーマは同じです。

自分達の持っている

スキル

リソース

に目を向けて掘り起こしをしていく。

価値に磨きをかけていく。

自分の中にある

コア

に目を向けて、磨いて、整えて、

高額化するというプロセス。

を僕は、

『内部体制の最適化』って呼んでいるわけです。

 

まぁ~そんなことを意識しつつ

最近は動画撮影を頑張っています(^^)/

これまでの経験や

ノウハウを整理して、

手順化しているわけですね!

これがケッコー時間がかかってしまってまして・・・

自分のワンテーマを

15~20分程度に凝縮するって

想像以上に事前準備がかかるんですよ。

 

巷では

動画コンテンツを自動化する

withコロナ対策

 

と言いますけど、

やったことある人ならわかるでしょうが、

準備は想像以上に大変。

動画の品質が低かったら

価値ないですしね(-_-;)

全くスケジュール通りに

進んでいないという始末です(笑)

楽して、

「ノウハウを動画化」なんて話は嘘ですね(笑)

全く、

楽できないし、

余計に手間がかかっている

そんな、気がします。

とは言いつつ、

「ノウハウを整理」しておく必要はありますよね。

あなたのノウハウは

クライアント企業の

どこの業務に影響を与えるか?

どのような業務を提供するか?

どのようなKPIをコミットするのか?

ここはしっかり

「整理」

しておきたいところです。

関わる「要素」を決めておけば、

ブレないし

余計なことも考えなくていいですからね(^^♪

逆に、ここが決まっていないのは

「コンテンツが整理できていない」

と言えるでしょうね。

やっぱり何でもそうですが、

「目的」を明確にしていないと、

ブレますし、

話がどんどん変わってきちゃいますよね。

 

「コンテンツの整理」

「コンテンツ開発」

を進める上でのポイントは、

どこの業務に影響を与えるか?

どのような業務を提供するか?

どのようなKPIをコミットするのか?

をしっかり答えられるか。

具体的に言語化しているか。

が大切です!

当たり前のことを

当たり前にしっかりやる!

大事ですよ。

ということで、今から、遠方に出発です(^^)/

それでは!

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投稿者:K'sパートナー株式会社

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