コンテンツ整理の本質
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こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。
さて、僕は
『内部体制の最適化』
というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って何?って話に
なるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。
自分達の持っている
スキル
リソース
に目を向けて掘り起こしをしていく。
価値に磨きをかけていく。
自分の中にある
コア
に目を向けて、磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
を僕は、
『内部体制の最適化』って呼んでいるわけです。
まぁ~そんなことを意識しつつ
最近は動画撮影を頑張っています(^^)/
これまでの経験や
ノウハウを整理して、
手順化しているわけですね!
これがケッコー時間がかかってしまってまして・・・
自分のワンテーマを
15~20分程度に凝縮するって
想像以上に事前準備がかかるんですよ。
巷では
動画コンテンツを自動化する
withコロナ対策
と言いますけど、
やったことある人ならわかるでしょうが、
準備は想像以上に大変。
動画の品質が低かったら
価値ないですしね(-_-;)
全くスケジュール通りに
進んでいないという始末です(笑)
楽して、
「ノウハウを動画化」なんて話は嘘ですね(笑)
全く、
楽できないし、
余計に手間がかかっている
そんな、気がします。
とは言いつつ、
「ノウハウを整理」しておく必要はありますよね。
あなたのノウハウは
クライアント企業の
どこの業務に影響を与えるか?
どのような業務を提供するか?
どのようなKPIをコミットするのか?
ここはしっかり
「整理」
しておきたいところです。
関わる「要素」を決めておけば、
ブレないし
余計なことも考えなくていいですからね(^^♪
逆に、ここが決まっていないのは
「コンテンツが整理できていない」
と言えるでしょうね。
やっぱり何でもそうですが、
「目的」を明確にしていないと、
ブレますし、
話がどんどん変わってきちゃいますよね。
「コンテンツの整理」
「コンテンツ開発」
を進める上でのポイントは、
どこの業務に影響を与えるか?
どのような業務を提供するか?
どのようなKPIをコミットするのか?
をしっかり答えられるか。
具体的に言語化しているか。
が大切です!
当たり前のことを
当たり前にしっかりやる!
大事ですよ。
ということで、今から、遠方に出発です(^^)/
それでは!
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投稿者:K'sパートナー株式会社