3年ぶり位の最悪の場
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こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。
一気に寒さが戻ってきましたね!
昨日は新幹線に長時間揺られて
移動しましたが、
窓の外は、いやぁ雪景色でしたよ。
まだまだ、寒さは続きそうですね。
体調管理には気をつけましょう(^^♪
さて、僕は企業や
士業・コンサルタントと呼ばれる人達と、
『内部体制の最適化』
という
テーマで関わらせてもらってますが・・・
最近、こんなことがありました。
僕のクライアントに
浄水器のメーカーさんがありまして。
メーカーと言っても
製造元は福岡にある小さな企業さんなんですが。
そちらの常務さんから、
とある浄水器を販売している企業さんの紹介を
頂いたんですね。
(何故かと言えば、身内だからです)
そこで先日、
営業担当4名
+
開発責任者1名
+
女性の事務2名
+
社長
が出席している経営会議、
なるものに参加させていただきました。
会議の中身はというと・・・
まぁどこにでもある実のない報告会といった感じで(^^;
営業担当者4人も
コロナで訪問できない・・・
価格で負ける・・・
タイミングが今ではない・・・
とか
これまた
どうでもいい話をするわけですね(^^;
で、
そのうちの1人(販売代理店の開発・育成担当者)が
代理店の
売上が上がらない
全く先が見えない
という報告をしていまして。
(その販売代理店の組織に問題があるとか・・・)
で、
始まって一時間ほど無言だった
僕が、訊いてみたんですよ。
そもそも、
何の為に代理店開発してますか?
代理店の担当者さんは
あなたが推している商品を
使用した経験がありますか?
代理店さんはそもそも、
何故、あなたと提携したのでしょうか?
なんていう質問を。
彼の答えは
ただただ、
分かりません。
何も把握していません。
ということでした(^^;
久しぶりに
ちょっと残念な場に
同席しましたねー。
代理店を
開発・育成する担当者が
客先状況を全く
把握していないにも関わらず・・・
自分の営業成績が悪いの
は相手のせいである・・・
この後、僕が何を発言したか!?
はご想像にお任せします(^^♪
そんな最悪な事例
から
僕達の専門家・コンサルビジネス
について
考えてみましょう。
僕達はどれ位、
困っている人
ニーズを持っている人
既にクライアント先にいるまだ、救えていない人
市場について
等
考えていますか?
普通に考えれば、
相手の事を考え
ニーズをリサーチして
となるはずです。
しかし、本当か?って話です。
専門家・コンサルビジネス
をやっている人は
ついつい
過去の経験で、
こうなれば、あーなる。
このパターンはこうなるはず。
こうならないだけマシ。
みたいに自分の尺度で決めつけしていませんか?
全ての基準は自分の過去の経験だけ。
間違ってないでしょう。
恐らく、
間違ってはない。
でも、100%ではない。
僕が言いたいのは、
自分の思い込みだけで、
切り口を決めつけると
落とし穴
があるよってことです。
だって、今のタイミングって
人の考え
や
ニーズ
困り事
って
ものすごい
速さで動いていますよね。
そしたら、その動きを察知することに
焦点あててみるべきかなと。
そこを経験値で
軽く受け流しておきながら、
HOW TO
や
提供方法
だけ
見直すって違うような気がします。
ビジネスとは、
結局、ニーズを満たした人がヒーローでしょ。
(相手に喜ばれる)
だったら、しつこい位に
常に相手の
ニーズ
求めていること
問題解決したい意欲
を深堀した人が
ヒーローになれるんじゃないですかね(^^♪
今は
ここに焦点を当てるべきかなって
思ってます。
売りたい!
を封印する時期なのかもしれません。
そんなことを考えながら、
新幹線に揺られて博多に戻ります!
それでは、次回のメルマガもお楽しみください(^^♪
投稿者:K'sパートナー株式会社