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300人中最下位のダメダメコンサルタントが見つけた法則

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こんにちは!

コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。

先週末から福岡は雪が続いていますね(^^♪

子供達は雪遊び、初体験でいい思い出になりました!

さて、僕は

『内部体制の最適化』というテーマで

企業さんや士業・コンサルタント

さん達と関わっているわけですが、

基本的には

出来ない事に目を向けるよりも、出来る事に集中する。

というのをモットーにしているというのは

前回お話したとおりです。

表面的なコンテンツで勝負するよりも、

自分にしか打ち出せない

コンテンツで勝負する方が力は発揮できますからね。

 

その力を発揮できるテーマ

その力を発揮できる相手

自分のプロフィールを見て貰い、

語る資格があることを訴求する!

 

ホントにシンプルなお話です。

それは、企業でも専門家でも関係ありませんよね。

基本的に

構造は同じです。

 

ということは、

僕達、専門家の

出来る事は決まっているし、

どんなに頑張っても出来ないものは

できないという事実を

受け入れる必要がありますね(^^♪

 

私は色々な資格を持っている

私は総合的に何でもできる

と言われても、上には上がいますから!

きりがありませんよ。

ある意味、諦めも大事な訳ですよね。

同じような肩書、

同じようなコンテンツでは違いは生まれません・・・

わざわざ、ライバルに寄せていく必要はないかなと。

 

そういう意味では、

僕達の所謂、

コンテンツ=提供業務

で違いを見せる、伝えるってホント、大変なんです。

そこで勝負している限り、苦戦を強いられます。

セミナーの冒頭で、僕は良く話をしますが、

僕は、以前、コンサルタントファームに属していて、

300人のコンサルタントの中で

最下位の成績と評価でした(-_-;)

全く仕事が無い状況なので、

売れているコンサルタント

売れないコンサルタント

をずっと比較研究していました。

全国、同じコンテンツを扱っているのに、

売れるコンサルタントは

受注総額、

1億

8000万

7000万

と稼ぐわけです。

売れないコンサルタントは

受注総額、

300万

500万

なんだ?この差は?

ってずっと研究していたら、

一つの法則に気が付いたわけです。

結論から言えば、

コンテンツは関係ありませんでした。

それよりも大事なこと、

それは、

組織との関係性

伝わる提案

この2点が

とても重要だという事に気づいたんです。

しかも、

社内のコンサルタント

独立後のライバルコンサルト

達は、

そこに気がついていなかったのです。

ずっとコンテンツ勝負をしている訳です。

だから僕はずっと、

組織との関係性

伝わる提案

にフォーカスしていたら、

ライバル不在の市場を

ずっと作ることができたわけですね。

しかも、継続的な利益を手にしながら

顧客に集中できるという最高の環境です(^^)/

そりゃそうですよ!

みんな、

コンテンツとか集客で

勝負している中では戦わず、

まだ、誰も手を付けていない、

組織との関係性

伝わる提案

で勝負する訳ですから(^^♪

圧勝です!(ライバルがいませんからね)

僕はよく仲間や同業者の人から、

加藤さんって

どんなコンサルビジネスやってんの?

全くFBとか出てこないし・・・

何やってるの?

って

よく訊かれます。

(余計なお世話って話ですが笑)

皆さんがおっしゃるとおり

SNSを使ったPRはもちろん

セルフプロモーションって

やつも全くしてませんからね(^^♪

それでも、

独立して10年間、

法人向けコンサルタントとして

活動できています。

ムリな集客もしていませんし、

関わりたい人・企業とだけお付き合いしています。

そんな加藤が、一体、

何をどのように

コンサルビジネスを進めてきたか?

これまで多くのメンターから

学んだノウハウを

どのように自分流に配合してきたか?

少数集客高確率で受注が取れる

提案書の作成とアプローチ法は?

 

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投稿者:K'sパートナー株式会社

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