他業界からも学べるノウハウ
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こんにちは
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。
先日はクライアントの
注文住宅販売・施工会社を訪問してきました(^^)/
WITHコロナでも目標達成!(上半期目標対比165%)
来場者は減っていますが、安定受注ということでした。
なんでしょうね。
コロナ渦で
業績を落とす会社もあれば、
むしろ、業績を伸ばしている会社もある
その差は一体・・・
僕達、コンサルタントを生業としている者にとっても
“安定受注”
魅力的な言葉ですよね(^^♪
不安定受注・・・
これではお先真っ暗です。。
安定受注の仕組みを手に入れられれば
僕達のビジネスは前に進みます。
そこで、先ほどの注文住宅販売・施工会社さんの
営業会議での話を紹介しましょう。
売れている営業マンの
特徴を幾つかピックアップしている中で、
なるほど!と思えたのが、
「人を売る」ということでした。
「「人を売る」って言われても、
抽象的だし分かりづらいよ!
もう少し、具体的に教えて」
って訊いたら、
こう返ってきました。
「自分の家作りの苦労、失敗をお客様に伝える」
「自分達は苦労や失敗をしたから、
同じ失敗をしないでほしい」
そうすれば、
親身になれるし、
前のめりになれる、
これが一番、自分を売ることじゃないか!
ってことです。
なるほど、
自分達の話をする、しかも苦労話となれば
共感を得られるし
疑似体験
できますよね(^^♪
これは、
僕達、
コンサルタントや専門家にも
通じるノウハウだと思います。
そうなんです。
僕達は、理論理屈で説明しても、
何も生み出せません。
問題点を指摘されても、
相手は不快感を覚えるだけ。
どれだけ、
疑似体験
ストーリーを語れるか
が勝負になるんですね。
これは注文住宅を扱う
営業マンたちにも共通したノウハウでした(^^♪
このブログを読んでくれている人は、
どれ位、
自分のストーリーを持っていますか?
相手から共感を得るための
疑似体験ストーリーを持っていますか?
さらに言えば、
自分から自己開示するだけの
ネタ
を用意していますか?
専門家だからといって、
専門家のままだと
ギャップもなく、面白さも半減するかもしれません。
時にはあなたの
失敗エピソードが相手に“刺さる”かもしれません。
時にはあなたの
過去の一要素が相手に勇気を与える
きっかけになるかもしれません。
そういう意味では、
今、あなたが扱っている
コンテンツ
と呼ばれるものも、
過去の経験・体験に紐づいている必要がありそうですね(^^♪
だって、その
過去の経験がストーリーになり、
相手へ伝わる要素
へと変わっていくのですから・・・
そんなことを考えながら、
先ほどの注文住宅販売・施工会社では、
・ストーリートークの洗出し
・切り返しトークの修正
等を
進めていっています(^^)/
また、どんな成果が出せたのか?
は報告していきますね。
それでは!
投稿者:K'sパートナー株式会社