採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

No.1ポジションのつくり方

投稿日:

 

こんにちは
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。

『参謀型コンサルビジネス講座』第1期
日程追加しました。

3月14日(土)13:00~16:00
3月18日(水)18:00~21:00
3月21日(土)13:00~16:00
3月28日(土)13:00~16:00

https://peraichi.com/landing_pages/view/4t129

お客さんがあなたのコンテンツ、
もっといえばコンサルティングを
契約したくなるにはポイントがあります。

それはよいコンテンツでもなければ
コンサルタントのウデでもありません。

この人に任せれば何かを変えてくれそうだという
期待感です。

「コンサルタントは常に違う未来、
可能性を見せる存在でなければならない」
これはぼくの先生の言葉ですが、
その通りだと思います。

お客さんの会社において
コンサルタントには決定権はありません。
人事権も予算権もありません。

そんな中で、「お願いします」といわれるには
「この人が言うなら間違いない」という
No.1ポジションをとれるかどうかです。

逆にこれができていないと、
いくらウデがあっても契約は難しいでしょう。

お客さんから「お願いします」「ぜひ話を聞きたいです!」と
言われるにはまずNo.1ポジションをとる必要があります。

No.1ポジションを決めることは
お客さんから選ばれる理由づくりであると同時に
お客さんから見れば、得られる未来が明確になります。

この分野でNo.1のこの人に頼めば
〇〇まで連れて行ってくれる!ということが
明確化できた状態ということです。

No.1ポジションをつくるためには
・コアコンテンツの明確化
・選ばれる理由つくり
が必要となります。

No.1のポジションをとるためには
どうしてもコアとなるコンテンツが必要です。

ひとことにコアコンテンツといってもいろいろあります。
それはあなたのキャリアかもしれませんし、
仕事で培ったスキルかもしれません。
あるいは仕事に対する信念や想いかもしれません。

ただ、それが何であれ、コアコンテンツは
あなた自身のなかに眠っているものであるはずです。

はっきり言ってしまえば、どこかから手に入れた
コンテンツが即座にあなたのコアコンテンツに
なることはありません。

もちろんどこかのタイミングで
習ったコンテンツがコアコンテンツとなる場合もあります。
でも、それは何度も反復し、
血肉になったものであるはずです。

コアコンテンツつくりは
あなたとライバルの差を明確にするものです。

他の人がなかなかやっていない作業だからこそ、
しっかり作ったコアコンテンツは
あなたがNo.1ポジションをとるのに役に立ってくれるでしょう。

No.1ポジションの取り方は
『参謀型コンサルビジネス講座』で
しっかりお伝えしています。

興味がある方はセミナーにお越しください。
お待ちしています。

参謀型コンサルビジネス講座 セミナー
※日程追加しました

会場:福岡市博多駅周辺
3月14日(土)13:00~16:00
3月18日(水)18:00~21:00
3月21日(土)13:00~16:00
3月28日(土)13:00~16:00

詳細はこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/4t129

投稿者:加藤 寛之