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大事なのは関係構築

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先日、参謀型コンサルビジネス講座の
第0期が終了しました。

ぼくがこの講座のなかでお伝えしていることは
とてもシンプルで
「いかにお客さんと関係性を築くか」
に集客されているといても過言ではありません。

コンテンツを売るコンサルティングを
「コンテンツ型コンサルティング」
と呼ぶならば、
『参謀型コンサルビジネス』はその対極にあります。

もちろん、コンテンツはコンサルタントにとって
大事な資産であることは間違いありません。

でも、コンテンツを前面に押し出しても
お客さんは反応してくれません。

なぜだと思いますか?

「コンテンツ型コンサルティング」は
コンテンツありきのため、お客さんに
寄り添ってないことが多いからだと
ぼくは考えています。

ぼくの経験上、コンテンツだけを渡されて
それをそのまま理解できるお客さんは
それほど多くありません。
むしろ、少数派といえるでしょう。

ほとんどのお客さんは、
それぞれのステージ(状況や課題)に合わせて
カスタマイズが必要です。

ここで重要となってくるのは
コンテンツそのものではなく、
お客さんと一緒に考える姿勢と
お客さんにも理解できる伝え方です。

難しいものを難しく伝えるのは簡単です。
でも、お客さんが本当に欲しているのは
一緒になって考え、導いてくれる存在です。

ぼくのメンターでもある遠藤先生は
「コンサルタントは常に違う未来を
見せてくれる存在でないといけない」
とおっしゃっています。

コンテンツを渡すだけでは
違う未来を見せることはできないと
ぼくは考えています。

お客さんと一緒に考え、
そして、課題を解決した後は
あたらな課題を見つけ、
次の一歩を踏み出せるよう
導いていかないといけません。

このお客さんとの関わり方、姿勢こそが
『参謀型コンサルビジネス』の目指すべきところです。

もし参謀型コンサルビジネスに興味がある方は
セミナーにお越しください。
お待ちしています。

参謀型コンサルビジネス講座 セミナー
※日程追加しました

会場:福岡市博多駅周辺
3月14日(土)13:00~16:00
3月18日(水)18:00~21:00
3月21日(土)13:00~16:00
3月28日(土)13:00~16:00

詳細はこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/4t129

投稿者:加藤 寛之