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なるほど!「案件化」の秘訣はそこだったのか!

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こんにちは!

加藤です。

 

 

 

コンサルタントとして、

「案件化」までの

道筋がみえれば、、

安心しますよね。

 

 

 

逆に「案件化」の

道筋が見えないと

不安になりませんか?

 

 

 

要は、

「案件化」

 

 

 

  

 

 

 

受注プロセスを

明確にしているか

どうかというお話です。

 

 

 

先日、僕が関わっている

税理士の方は

初期面談終了までに、

11のプロセスを設計しました(^^)/

 

 

 

初期面談から、

最終契約までを更に、

12のプロセスを設計しましたよ。

 

 

 

そういうの凄く

いいですよね~

 

 

 

高確率な受注に必要な

ことは、

プロセスの細分化です!

 

 

 

僕は、成約までのプロセスで

以前は、

28個まで

増やしたりしていました(^^)/

 

 

 

これって全然、

やり過ぎでもなく

僕にとっては普通のことでして。

 

 

 

凄い人は、52個のプロセス

を用意している人とか

いますから笑

 

 

 

それ位、精密にプロセス

は設計して

おくべきなんですよね~

 

 

 

先が見えないと嘆く前に、

やるべきことを

完璧にやる。

 

 

 

これは、僕達も

企業も

全く同じです。

 

 

 

最終的に、

楽できますからね~

 

 

 

その場のノリ、

流れだけで進めても、

後で苦労するだけですから(笑)

 

 

 

だから、

しっかりと何をすべきか

明確にする。。

 

 

 

そして、項目別に

プロセスしていく。

 

 

 

後は、それを

管理・修正するだけ。

 

 

 

それが、

「案件化」の秘訣です。

 

 

 

次の受注がないという

苦しみから解放されると

考えています。

 

 

 

「案件化」にむけて

プロセスを作り、

安定化させるだけ。

 

 

 

そう考えれば、

無駄に悩む必要はありません。

 

 

 

今回はここまでです!

 

 

 

どなたかのお役にたてば幸いです。

投稿者:加藤 寛之