機会損失の極み
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こんにちは!
加藤です。
素早くお手本になります(^^♪
そうやって実践です。
僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その価値
に磨きをかけていく。
自分の中にある要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
それを、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。
『みすみす』成果を自分で
取りこぼしている人
ケッコーいるな~
という印象です(^^♪
遠回りしている、
何度も同じことを繰り返している、
ともいえるかもですが、、、
『みすみす』成果を自分で
取りこぼしているのです。
折角、積み上げてきたのに、
新しい何かに飛びつくとか・・・
自分のリソースは置いといて、
また、最新モノに
引き寄せされるとか・・・
他人と比較して、足りない要素に
落ち込んでみたりとか・・・
自分に頼る前に、人に依存してしまい、
身動き取れないとか・・・
既存客のニーズに気づかず、
わざわざ、時間というコストをかけて
新規客を追いかけるとか・・・
出来る風を装って、
たまたま反応した顧客に提案はするが、
提案を外して落ち込むとか・・・
まぁ~いえばキリがないくらい
ありますよね~
なんといいますか、
機会損失の極みみたいな話ですよね(^^♪
いや、経営効率が悪過ぎると
いった方が良いでしょうね。
僕たちのような仕事は、
経営効率を最大化して
なんぼでしょ(^^♪
それ自体をノウハウ化して、
クライアントへアドバイスすることも
あるわけですから。
常に、自身のコンサルビジネスにおいて、
経営効率最大化するように
取り組む必要があります。
↑を踏まえると、
『みすみす』成果を自分で
取りこぼすわけにはいきません。
僕らが関わる企業さんでも同じです。
増収増益を経営計画に掲げておいて、
既存客を無視して、新規客を追いかける。
営業成績の悪い担当者に役割を与えず、
精神論みたいな自立を促し、会議では
詰める。
競争を煽り、会議では業績達成部門のみを評価し、
プロセスは無視。顧客の声も無視。
のような会議体制。
これも、、
『みすみす』増収増益という成果(目的)を
自分たち(組織)で
取りこぼしているようにみえます。。
何なんでしょうかね(-_-;)
ホントに、効率が悪いわけです。
本来の目的はどこにいったのか?
専門家の皆さんも同じです。
この記事を読んでいる人であれば、
自分のノウハウを使って、
BtoBコンサルタントとして活躍する。
これが本来の目的ですよね(^^♪
目的に照らし合わせて、考えれば
『みすみす』成果を自分で
取りこぼす。←これはいけません(-_-;)
だからこそ、
『みすみす』成果を自分で
取りこぼしてしまう要素を抑えておく必要があります。
先行きに不安がある場合は、
先が見える、
枠組みを用意する。
今、自分自身がどこのポイントに
たっているのか、
プロセスを設計しておく。
自分が納得できるKPI
を5つくらい用意しておく。
(3つくらいだと諦める可能性大)
本来の目的をしっかり
言語化しておく。
等
できることは様々です。
で、言い方は微妙なのですが、
誰かがいった言葉を安易に受け入れない。
ってことはすごく大切です。
誰かの言葉を安易に受け入れば、
ドンドン自分の基準から遠ざかります。
ほんとに、それは機会損失の極みです!
(言い過ぎかも(^^♪)
その誰からは、あなたのビジネスに
責任なんて持てないわけで(^^♪
当たり前か!
あの先生がいったから。
あの人から教えてもらったから。
あの人もやっているから。
それは、他人に依存していることと
変わりはありません。
みずからの判断基準で、みずから立つ。
それ以外に方法なないわけで(^^♪
そうやって強くなっていくしか、
ありません。
だから、自分の中にある、
リソースを信じましょう。
十分な価値はそこに眠っています。
それが、価値提供者として、取り組む
最初のアプローチでしょうね(^^♪
あなたはどうですか?
『みすみす』成果を自分で
取りこぼしていませか?
今回はここまで
次回も色々お伝えしていきますね!
投稿者:加藤 寛之