価値提供者という職業
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こんにちは!
加藤です。
早朝からの長距離移動(-_-;)
今日は、身体が重い・・・
僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その価値
に磨きをかけていく。
自分の中にある要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
それを、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。
やはり、専門家としてビジネスをする
以上は成果に
直結した動きは重要です。
その成果をコミットできなければ、
専門家としてはどうなんでしょうか?
だからこそ、
僕は自分から人に関わりにいくことを
おススメしています。
だって、成果を出すには人に関わらないと
まず無理ですからね(^^♪
そうやって1人→2人と関わっていく
人数が増えていけば、ドンドン面になる。
面になれば、
組織に関わることになりますから。
組織の底上げに、関わるともいえますよね(^^♪
そこがコンサルティングの面白さですよね(^^♪
人としっかり関わり、成果をだす。
その関わる対象が広がり、
組織が底上げされていく。
その様を勝手に見ながら、ニヤニヤする。
最高に楽しいひと時です(^^)/
関わるテーマやツールは何でもOK。
でも、人と関わり、組織の底上げに
影響を与えられるコンサルティングがベスト。
そうなると、何の成果にコミットするか?
離職率防止
採用コスト削減
追加発注増
時間短縮
営業利益増
等など、、
企業にとって、明確に示せる成果というは
様々です。
どの分野に影響を与えるか?
自分が提供するコンテンツの先(1年後)
に顧客は何を得られるのか?
ここは、緻密に設計が必要です。
この前もある人と話をしました。
その人は、人材育成・部下育成の専門家なんです。
こんなやり取りがあったわけです↓↓
加藤:
あなたのコンサルティングを導入した企業は
1年後、どうなるの?
相手:
コミュニケーションが積極的になり、
チームが活性化されます(^^)/
加藤:
へ~、そしたらその結果、どうなるの?
相手:
信頼関係が形成され、社内が明るくなります(^^)/
加藤:
だから、その結果、どうなるの?
相手:
・・・・
みないな会話になりました。
その人が悪いわけではないですよ。
ほんとに、
立派な人材育成の先生でした。
でもね、
コンサルティングを通じて、自分が提供する
成果、状態を明確化しておかないとですね(^^♪
残念ながら、伝わりません。
もっというと、その人、コンサルタント
って言ってますが、研修講師でした(^^♪
コンサルタント
と
研修講師
全然、業種も違うし、立ち位置も違う。
その辺りもコンサルタントとして
企業さんの前に現れるなら、
成果に対してのコミットが必須です。
提供できる成果
その為に協力してくれる人たち
はワンセットです。
そうやって組織の底上げに
ひと役買うわけです。
それは、研修講師や士業という
業種のひとたちではできません。
だからこそ、研修講師・士業であっても、
自分は何の専門家で
どのような価値提供者なのか?
ここをはっきりさせておかなければ、
スタートラインにもたてません。
世の中の経営者は、
研修講師は研修講師。(研修する人)
士業は士業。(業務を代行してくれる人)
決して、成果をだしてくれる
存在とは認識していません。
↑をふまえ、
自分自身が何の価値提供者なのか?
再考していきましょう(^^♪
今風にいうと、クリエイティブワークですね!
あなたはどうですか?
今回はここまで
次回も色々お伝えしていきますね!
投稿者:加藤 寛之