コンサルビジネスの土台
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こんにちは!
加藤です。
今日は、大丈夫かな(^^♪
無事を祈る・・・
僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その価値
に磨きをかけていく。
自分の中にある要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
それを、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。
関わる相手が明確であることは
安心につながります。
ホントに(^^♪
余計なことを考えなくて
よいわけです。
関わる相手の特徴や状況を
把握できていれば、
何も恐れはありません。
問題解決の方法を提供する。
ここにフォーカスをあてるだけです。
それは、
専門家の方も企業も
全く同じです。
自分たちが提供できることと
その相手を
マッチングさせるだけ。
だから、コンテンツで
悩むということはありません。
自分が何を提供できて、どんな価値を
届けることができるかが
明確なわけです。
そういう意味では、
自分自身の価値判断基準が明確化されたと
いえるでしょうね(^^♪
ここができると、
受注プロセスの
STEP1を終えたことになります。
しかし、ここがぬるいと
何を進めても
後戻りします(^^♪
例えば、
価値判断基準が不明確な状態とは、
下記の要素ですね。
・関わる相手が明確なので力を発揮できない
・関わる相手に条件を付けられない
・提供できるコンテンツが明確にない
ということは、自分が何ものであるか、、、
何を専門的に扱っているかも
はっきりしていません。
ということは、
相手に与えるインパクトも
薄い。
相手からすれば
この人は何の専門家なの?
何が優れているか?
を
把握させ切れていないまま
時間だけ経過する・・・
これは機会の損失です(-_-;)
最初の面談時点で、
相手に立ち位置を
はっきりさせられない。
結果的に値引き、外注扱いにされる
リスクが大です。
言葉も弱いから、相手に影響も与えられない。
最悪です(-_-;)
だからこそ、
受注プロセスを設計する上では、
・関わる相手が明確なので力を発揮できない
・関わる相手に条件を付けられない
・提供できるコンテンツが明確にない
を
・関わる相手が明確なので力を発揮できる
・関わる相手に条件を付けられる
・提供できるコンテンツが明確にある
状態にしておくことが
超がつくほど、重要になるわけです(^^♪
手を抜くと、
後戻りするだけです。
前に進んだつもりでも、
何も積み上がっていません。
しかし、ここがはっきりすると、
受注プロセスは一気に加速します(^^♪
細分化すれば、
・仮説検証を通じたカウンセリング
・圧倒的な存在として認知を得る
・価値の一覧
・改善提案書&改善スケジュール
・最強の提案
を積み上げるだけです。
ここはとても簡単(^^♪
だって、ハウツーですから!
直ぐに着手できます。
だからこそ、土台になる要素、、、
・関わる相手が明確なので力を発揮できる
・関わる相手に条件を付けられる
・提供できるコンテンツが明確にある
を手を抜かずに
しっかり積み上げましょう(^^♪
あなたはどうですか?
しっかり積み上がってますか?
今回はここまで
次回も色々お伝えしていきますね!
投稿者:加藤 寛之