採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

最初の1社を獲得するためのアプローチ

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こんにちは!
加藤です。

本当にリスクペクトします。
年齢とか関係ないですね(^^)/

僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

それを、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。

集客ができなくて困っています!

最近、こういったお話を耳にする
機会が多いです。

集客・・・確かに重要なテーマです。

でも、
僕は常にこう
考えています。

専門家ほど、集客という
概念から離れた方がよいと。

だって、専門家の方が得意
なジャンルと
集客は全く違う要素ですからね(^^)/

しかも、カリスマ性や
有名な人であれば、
集客は簡単でしょう。

でも、僕も皆さんも
そんな有名じゃない・・・
はず・・・

それでも、SNSを使って、
自分をPRする!
これも悪くはないです。

出来る人はドンドン
取入れましょう(^^♪

因みに僕は、目立つことが苦手
なので、まったく無理なのです。

だからと言って、
困っているわけではありません。

どうすれば、集客活動
を事業の中で取り除くか?

にフォーカスをあてています。

そんなこと無理だ!

と言われそうですが、
それができる条件
みたいのがあります。

それは、執拗なまでに
ターゲティングする!

ここに尽きます。

ターゲット(関わりたい人・要素)
が明確であれば、あるほど
その人達に響くメッセージもとがります。

そのためには、関わりたい人達
の心理をしっかり言葉にすることが
重要です。

どこで悩み、何が辛く、何に困っているか?

を掴んで、自分が提供できる
業務にあてはめていく。
その業務をパッケージ化する。

その心理を無視して、
自分都合の人を勝手に想定しても、
ずれます。

だから、何度やっても
集まらない。響かない。

偉そうなことを書いてますが、
僕も常に思考錯誤です(-_-;)

テストを繰り返すだけです。

そうなれば、
集客という概念が消えて
いきますよ。

企業コンサルタントとして
最初の1社を獲得したい。
だから、集客・・・

ではなく、

最初の1社を獲得するためには、
執拗なまでにターゲティングです。

僕はそう信じて、
日々、執拗なまでに
ターゲティングを繰り返しています。

で、一つの結論!

僕は、目立つことよりも、
『そっと静かに
    確実タイプの人』

にフォーカスをあてています(^^)/

さて、
今回はここまで
次回も色々お伝えしていきますね!

投稿者:加藤 寛之