採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

動画コンテンツなんて、苦しいだけ・・・

投稿日:


コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。

今日もバタバタです!
落ち着きながら「確実に」です。

僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その
価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。

さて、最近は
動画撮影を頑張っています(^^)/

これまでの経験やノウハウを
整理して手順化しているわけですね!

これがケッコー時間が
かかってしまってまして・・・

自分のワンテーマを
15~20分程度に凝縮するって
想像以上に事前準備が必要なんですよ。

巷では、
動画コンテンツを自動化する
withコロナ対策・・・

と言いますけど、
やったことある人ならわかるでしょうが、
準備は想像以上に大変。

動画の品質が低かったら
価値ないですしね(-_-;)

全くスケジュール通りに
進んでいないという始末です(笑)
というか、半分諦めかけてます。

楽して、
「ノウハウを動画化」
なんて話は嘘ですね(笑)

全く、楽できないし、
余計に手間がかかっている
そんな、気がします。

とは言いつつ、
「ノウハウを整理」
しておく必要はありますよね。

あなたの
ノウハウは
クライアント企業の、、、

どこの業務に影響を与えるか?
どのような業務を提供するか?
どのようなKPIをコミットするのか?

ここはしっかり
「整理」
しておきたいところです。

関わった上での成果を事前に
を決めておけば、ブレません。

余計なことも
考えなくていいですからね(^^♪

逆に、ここが決まってなければ、
「コンテンツが整理できていない」
と言えるでしょうね。

やっぱり何でもそうですが、
「目的」
を明確にしていないと、

話がどんどん
変わってきちゃいますよね。

「コンテンツの整理」
「コンテンツ開発」
を進める上でのポイントは、

どこの業務に影響を与えるか?
どのような業務を提供するか?
どのようなKPIをコミットするのか?

をしっかり答えられるか。
具体的に言語化しているか。
が大切です!

当たり前のことを
当たり前にしっかりやる!

大事ですよ(^^)/

そうやって、積み上げる。
いつもお伝えしていることですが、
今日は特にそう感じました(^^)/

今日は、ここまでです。
次回も色々お伝えしていきますね。
それでは!

投稿者:K'sパートナー株式会社