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クライアントを成功に導く技術

投稿日:

コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。

今日もバタバタです!
落ち着きながら「確実に」です。

僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その
価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。

イヤー、僕が関わっている企業さんでも、
外的要因関係なく
業績が右肩上がりのところが多いです(^^)/

僕ら専門家
はどうでしょうか?

この時期だから、
売上を落とす人もいれば、
売上を伸ばしている人もいるようで・・・・

というか、売上って、
自分で上げたくても
上がりませんよね。

???
どういうこと??
って感じですが・・・

相手があっての話であり、
相手が求めていなければ
成立しないわけで…

そうなんですよ!

簡単なことなのに、
僕達、専門家は、ついつい、
自分が売りたいモノを優先してしまう。

つまり顧客のニーズより
自分のコンテンツに
意識が向いてしまいがちなんですよね。

気持ちはわかりますけどねぇ…(^^;

でも、それは、
押し付けとも
とれるわけです。

あるべき論を強いてしまっている
状態とでもいいますか…

よく考えたら、そんなスタンスで、
見込み客から果たして支持されるか?
ということなんですよね。

僕が客ならば
絶対にそんな専門家は選びませんよ。

もちろん専門家として
コンテンツを作る・磨くことも
大事だと思います。

しかし、それ以上に大事なこと!

それは、
“クラインアントを成功に導く技術”
なんですよね~

僕自身、それだけを
15年以上磨き続けてきた
と言っても過言ではありません(^^)/

“クラインアントを成功に導く技術”
これを僕流に定義すると、
『関係性』×『伝わる提案』
です!!!

僕らのビジネスは
人との関わりの
中からしか生まれません。

だから、
『関係性』ってすごく大切です。

それは、
社長さん以外にも役員、管理職
現場にいる
スタッフさんとの関係性だったり。

そうやって、関係性を
築いていくことが
大切ですよね。

これが大前提。

で、僕が最も重要視しているのが
『伝わる提案』
です。

どんなに素晴らしい
コンテンツや技術があっても
伝わらなければ、選んでもらえません。

悲しいですが、
これが現実です。

そのため、伝え方を間違えると
余計に理論の押し付けに
聞こえてしまう訳です。

でも、ここに焦点を当てれば、
よりビジネスが加速することも
実証済なんです。

同じコンテンツでも
相手・階層に合わせて伝え方を変える
レバーを調整するわけです。

勿論、相手・階層別の
ニーズを押さえているから
より効果的なわけです。

コンテンツを通じて、
成果を出すその為には、
『伝わる提案』
を如何に身に付けるかが
勝負になるということです。

今日は、ここまでです。
次回も色々お伝えしていきますね。
それでは!

投稿者:K'sパートナー株式会社