動画コンテンツなんて、苦しいだけ・・・
投稿日:
コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。
今日もバタバタです!
落ち着きながら「確実に」です。
僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その
価値
に磨きをかけていく。
自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。
さて、最近は
動画撮影を頑張っています(^^)/
これまでの経験やノウハウを
整理して手順化しているわけですね!
これがケッコー時間が
かかってしまってまして・・・
自分のワンテーマを
15~20分程度に凝縮するって
想像以上に事前準備が必要なんですよ。
巷では、
動画コンテンツを自動化する
withコロナ対策・・・
と言いますけど、
やったことある人ならわかるでしょうが、
準備は想像以上に大変。
動画の品質が低かったら
価値ないですしね(-_-;)
全くスケジュール通りに
進んでいないという始末です(笑)
というか、半分諦めかけてます。
楽して、
「ノウハウを動画化」
なんて話は嘘ですね(笑)
全く、楽できないし、
余計に手間がかかっている
そんな、気がします。
とは言いつつ、
「ノウハウを整理」
しておく必要はありますよね。
あなたの
ノウハウは
クライアント企業の、、、
どこの業務に影響を与えるか?
どのような業務を提供するか?
どのようなKPIをコミットするのか?
ここはしっかり
「整理」
しておきたいところです。
関わった上での成果を事前に
を決めておけば、ブレません。
余計なことも
考えなくていいですからね(^^♪
逆に、ここが決まってなければ、
「コンテンツが整理できていない」
と言えるでしょうね。
やっぱり何でもそうですが、
「目的」
を明確にしていないと、
話がどんどん
変わってきちゃいますよね。
「コンテンツの整理」
「コンテンツ開発」
を進める上でのポイントは、
どこの業務に影響を与えるか?
どのような業務を提供するか?
どのようなKPIをコミットするのか?
をしっかり答えられるか。
具体的に言語化しているか。
が大切です!
当たり前のことを
当たり前にしっかりやる!
大事ですよ(^^)/
そうやって、積み上げる。
いつもお伝えしていることですが、
今日は特にそう感じました(^^)/
今日は、ここまでです。
次回も色々お伝えしていきますね。
それでは!
投稿者:K'sパートナー株式会社