採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

最悪な会議参加は懲り懲り

投稿日:

コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。

さて、一気に話を詰めていきましょう(^^♪
良い採用になるといいです!

僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その
価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。

今日も生事例のお話をしますね(^^♪
僕のクライアント先に
浄水器メーカーさんがありまして。

メーカーと言っても
製造元は福岡にある小さな企業さん。

そちらの常務から、
浄水器を販売する企業のひとつを
紹介いただいたんです。

そこで先日、

営業担当4名

開発責任者1名

女性の事務2名

社長

が出席する経営会議、
なるものに参加いたしました。

会議の中身はというと・・・
まぁどこにでもある実のない報告会
といった感じで(^^;

営業担当者4人も
コロナで訪問できない・・・
価格で負ける・・・
タイミングが今ではない・・・

とか
これまた
どうでもいい話をするわけですね(^^;

で、
そのうちの1人(代理店の開発・育成担当者)が

「代理店の売上が上がらない」
「全く先が見えない」

という報告をしていまして。

(その代理店の組織に問題があるとか・・・)

で、始まって一時間ほどたって、
それまで無言だった僕は
質問してみたんですよ。

そもそも、何の為に
代理店開発をしてますか?

代理店の担当者さんは
あなたが推している商品を
使用した経験がありますか?

代理店さんは
そもそも、何故、
あなたと提携したのでしょうか?

さらに、
自社商品を使って
あなた自身はどう感じてますか?

なんていう質問を。

彼の答えは
ただただ、

「分かりません。」
「把握していません。」

ということでした(^^;

久しぶりに
ちょっと残念な場に
同席しましたねー。

代理店を
開発・育成する担当者が
客先状況を全く
把握していないにも関わらず・・・

営業成績が悪いのは
相手のせいである・・・

この後、僕が何を発言したか!?
はご想像にお任せします(^^♪

そんな事例から学べること!

僕達はどれ位、
困っている人
ニーズを持っている人
市場について

等、考えていますか?

普通に考えれば、
相手の事を考え
ニーズをリサーチして
となるはずです。

しかし、本当か?って話です。

専門家・コンサルビジネス
をやっている人は
ついつい
過去の経験で、

こうなれば、あーなる。
このパターンはこうなるはず。
こうならないだけマシ。

みたいに自分の尺度で決めつけしていませんか?
全ての基準は自分の過去の経験だけ。

恐らく、
間違ってはいない。

でも、100%ではない。

僕が言いたいのは、
自分の思い込みだけで、
切り口を決めつけると
落とし穴があるよってことです。

だって、今の時期は
人の考えやニーズ・困り事って
ものすごい速さで動いていますよね。

そしたら、
その動きを察知することに
焦点あててみるべきかなと。

そこを経験値で
軽く受け流しておきながら、
HOW TOや提供方法だけ見直すって
違うような気がします。

ビジネスとは、
結局、ニーズを満たした人
がヒーローでしょ。
(相手に喜ばれる)

だったら、しつこい位に

常に相手のニーズ
求めていること
問題解決したい意欲

を深堀した人が
ヒーローになれるんじゃないですかね(^^♪

今は
ここに焦点を当てるべきかなって
思ってます。

そんなことを考えながら、
明日に備えます。

今日は、ここまです。
次回も色々お伝えしていきますね。
それでは!

投稿者:K'sパートナー株式会社