確実・安定・継続 必須の3本柱
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こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。
ソフトバンク大丈夫ですかね(^^♪
キャンプに間に合うか?
僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その
価値
に磨きをかけていく。
自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。
今日は、
クラインアントさんの
お話です(^^)/
小売業なんですが、
いやーー本当に女性が
目覚ましい活躍です!
一つ一つ積み上げて、
確実に登っていきますね。
顧客ニーズリサーチも
キャンペーン展開も
「確実」です。
そう!「確実」なんです。
「確実」に一歩進めると、
物事が安定して、
継続できるようになりますね!
小さくても一歩前進!
これが積み上がると
大きな成果になるんだぁ~
とあらためて教わりました(^^♪
というか、
僕達の仕事も
同じですよね。
思いつきとか、
ヒラメキとか大事ですけど、
そんなに続かないですよね。
僕はそういうタイプ。
そういう才能全くないですから(^^)/
一瞬は良くても、
上手くいかない(笑)
わかってはいるけど、
不確実なまま、進めても
成果は出しづらいという現実・・・
一つ一つを積み上げていく
時間や経験って
無駄にはならないですよね。
少しかじっただけのノウハウを
あたかも知り尽くしたように、
PRされても・・・
薄っぺらさが伝わってしまいます。
相手に見透かされるということです。
結果、特性が見えない・・・
似たようなコンテンツ、
似たような肩書きの人だらけ・・・
それだと、
価値が伝わらない
顧客に対して“圧”も出せない・・・
ライバルとの違いなんて、
全く不明・・・
更に、
単価は上がらない・・・
まずはここから
抜け出す必要が
ありますよ!
「単価が上がらなくても、
皆と同じでいいです!」
という考えなら別ですが
それでは、クライアントが可哀想です。
だって、そんな意識の人から
支援されて結果が出せますか?
自分は低単価、
画一的でいいやって人が、
社長、差別化です!
社長、業績改善です!
とか言っても説得力ないでしょう(^^;
だって、
自分が体現できていないんですから、
そりゃ“圧”も出ませんよ・・・
だって、
コンサルビジネスの目的は
顧客を守ること!
その為には、
圧倒的な存在として、
顧客の目の前に立ち
現れる必要があるんです!
圧倒的な存在として、ですよ。
それが顧客の為になる。
顧客を正しい方向に導く責任が、
僕らにはありますからね。
そう考えると、
誰に向けて
何を
どのような方法で
提供するのか?
というステップを
確実に一歩一歩進めることが
大切になってくるのです。
ここを丁寧に扱うからこそ、
今後の飛躍があるわけで。
そう、
最初に紹介した小売業の女性たちのように、
確実に一歩一進める習慣を
身に付けましょう(^^♪
投稿者:K'sパートナー株式会社