コンサルビジネスの基盤
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こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。
1ヶ月ぶりの配信になります。
イヤ~今日から10月ですね(^^♪
あっという間でございます。
残り2ヶ月間どのように過ごすか?
張り切っていきましょう!
さて、僕は
『内部体制の最適化』
というテーマで企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その
価値
に磨きをかけていく。
自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。
さて、
僕達は、企業や経営者に関わる専門家として
活動しているわけですが・・・
僕が直接関わっている専門家の仲間には、
一段上の事業コンセプトを再設計することをお勧めしています。
低単価で、ライバルと同じ「立ち位置」で
ビジネスをするのであれば、全く問題ありませんが、
ライバルとは違う「立ち位置」で仕事をするのであれば、
そこは拘っていく必要があります。
その一段上ってのがまた、厄介でして、
カッコいい話では全くなく、地道な作業を繰り返す訳です。
自分が関わりたい人の要素や過去の経験を洗い出すだけでなく、
そこから、ビジネスを想定した属性をピックアップします。
更に、その属性が持ったニーズを選定しますね。
その上で、専門家の皆さんは、コンサルティングを通じて、
何を証明したいか?の価値基準をはっきりさせていきます。
ターゲット
提供コンテンツ
自分の価値基準
提供できる成果(ベネフィット)
を繰り返し、探っていくと、
更に、
選定業種やニーズ領域が見えてきます。
兎に角、その繰り返しです。
パズルのピースと一緒で一つがはめれば、ドンドン進みます。
しかも、色濃く自然に浮かび上がってくるイメージですね(^^♪
そう!
そこまで、徹底して積み上げる必要がありますよね。
積み上げる
繰り返す
最後に、身になる
こんな感じです。
全然、カッコいい作業ではないわけです(笑)
ものすごく地味な作業ですよね。
しかし、ここを雑にはできません。
このアプローチを
積み上げる
繰り返す
ことは結果として、ライバルを不在にすることになるでしょう。
何故か?
その理由は、簡単ですよね。
ライバルはそこまで地道にやってないですからね(^^♪
にプラスして、
新しいコンテンツってホントに不要なのです。
新しいコンテンツ自体は、見込み客からしても何が新しいのか?
不明確です。(違いはわかりません)
既に、あなたの中にある、過去の経験・業務をしっかり洗出し
高額化できるようにパッケージした方が明らかに早いです。
その高額化パッケージの源泉が、
ターゲット
提供コンテンツ
自分の価値基準
提供できる成果(ベネフィット)
を繰り返し、深堀していくわけです。
この針の穴に糸を通すような地道な作業を繰り返す。
そこにつきるでしょう(^^♪
そして、この高額化パッケージと合わせて、
あなた自身のの「立ち位置」が明確になる。
即ち、判断基準が明確になればなるほど、
関わりたい人=理想のターゲット
関わりたくない人=関わっても苦しい人・共感できない人
が明確になります。
この要素を掴んだ人はホントに早いです。
まぁ~理屈は簡単ですから、
キチンと取り組んでいる人はかなり、
明確になっていますよね(^^)/
そうやって、今、こういった地道なプロセスを
踏み出している人が最後は勝者でしょうね!
ドンドン、シャープになるし、
ブレない要素が明確になってきます。
ブレないので、コンテンツの圧力も他より、
2~3倍のインパクトを発揮しています。
イヤーほんとに楽しみです。
そうそう(^^)/
そうやって、階段を一段ずつ、登っていけば大丈夫だから!
さて、そういうわけで、
次回も色々と書いていきたいと思います。
それでは!
投稿者:K'sパートナー株式会社