採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

「事業」を考え直そう

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こんにちは!

コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。

9月に入りましたね(^^♪

2021年もあと、4ヶ月ですか・・・

あっという間ですね(^^♪

やり残しがないように、

最後までやり切りましょう!!!

さて、僕は

『内部体制の最適化』というテーマで

企業さんや士業・コンサルタント

さん達と関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って

何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の

専門家ビジネスをやっている人達も

テーマは同じです。

自分の中に埋もれている

「何か」

に目を向けて掘り起こしをしていく。

その

価値

に磨きをかけていく。

自分の中にある

要素

に目を向けて磨いて、整えて、

高額化するというプロセス。

を僕は、

『内部体制の最適化』

って呼んでいるわけです。

さて、

専門家の皆さんは、自身のコンテンツを

しっかり磨き上げていますか?

目の前の利益に囚われて、

本質を見落とさないようにしておく必要が

ありますね。

何の為のコンサルティングなのか?

何の為に価値を届けていくのか?

今日は久しぶりのブログなので、

改めて書きますが、

今、

自分が提供できる価値を

“正しく言語化”しておきましょう。

この言語化が出来ていなければ、

他の専門家との違いが分かりません。

自分は何者で、、、

どのような価値を提供できるのか、、、

そして、

そもそも、

あなたが本当に関わりたい人は誰なのか、、、

その人はどんな悩みをもっているのか、、、

その人は何を求めているのか、、、

しっかり設計していくべきですよ。

ここが毎回、ずれている人や、

話をしても尖りが無い人の

共通点として

それっぽくは見えるのですけど・・・

最後のパズルのピースがハマっていない感じです。

確かに、色々と学んで、

それっぽくは見えるのですけど・・・

最後の要素が抜け落ちると、

やっぱり訴求が弱くなる訳です。

色々なコンテンツを組み合わせるのは

構いませんが、

自分は何者で、、、

どのような価値を提供できるのか、、、

そして、

そもそも、

あなたが本当に関わりたい人は誰なのか、、、

その人はどんな悩みをもっているのか、、、

その人は何を求めているのか、、、、

を自分で積み上げていく必要がある訳です。

そんな事を考えると、

僕達が展開している

コンサルティング・専門家サービス

というのも、

立派な事業な訳ですよ。

正しく、

「事業」として捉えるのであれば、

1.「事業」とは

「自分が儲ける為の手段」

→儲かりそうな話を探す(^^)/

2.「事業」とは

「誰かに何らかの価値を提供して

その対価を受け取る行為」

→ 相手のニーズを知ろうとする(^^)/

3.「事業」とは

「自分が関わりたい人達に関わる為のツール」

→自分が関わりたい人が、

 どんな人なのかを明確にしようとする(^^)/
 

等、あると思う訳です。

1.だけでは、淋しいですしね・・・

何の為の「事業」なのか?

あなたなりに考えてみる、

見直しをしてみることもお勧めです(^^)/

秋になり、少しづつ夜も過ごしやすくなりますね~

そんなことを考えていきたいですね~

また、次回も色々と書いていきたいと思います。

それでは!

投稿者:K'sパートナー株式会社