採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

ポジショニング再構築

投稿日:

こんにちは!

コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。

 

イヤーすっかり春になりましたね(^^♪

花粉は辛いですが、、、

先週末は

長男・次男を連れて大牟田動物園にいって、

ホワイトタイガーみてきました!

 

ブログもすっかりご無沙汰しておりまして・・・

反省して、今後はしっかり続けていきます!

 

さて、僕は

『内部体制の最適化』というテーマで

企業さんや士業・コンサルタントさん達と

関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って

何って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の

専門家ビジネスをやっている

人達もテーマは同じです。

自分の中に埋もれている

「何か」

に目を向けて掘り起こしをしていく。

その

価値に磨きをかけていく。

自分の中にある

要素

に目を向けて磨いて、整えて、

高額化するというプロセス。

を僕は、

『内部体制の最適化』って呼んでいる訳です。

しかし、多くの人は外から何かを持ってきて

自分の武器を磨こうと必死ですね(^^♪

それを悪いとはいいませんが、

もうすでにあるでしょ!そこに!

ってことに気が付いていない人多いですね。

そういう人を見ると、

ついついお節介を焼いてしまう訳です。

他人のコンテンツを自分っぽく見せたり、

他人の力を頼ったり・・・

何なら、

コンサルタントに依頼しているのに、

何を依頼していたか忘れっちゃってる人もいて・・・

そんなんでいいの?

って感じですよ。

 

だからついつい引っ張り上げたくなりますよね。

折角素晴らしい、資産があるのに

使いこなせていない。

見つけきれていない。

本当に、勿体ないです。

そういう人は自分の軸が定まっていない印象です。

“ポジショニング”とか言ってますが、

本人さんが定まっていないのでブレブレです。

ビジネスにおいて

ポジショニングを決める

スキマを狙う/No.1ってことでしょうが、

そもそも、

自分の軸

判断基準

が明確でなければ

土台が固まっていない気がします。

 

当たり前の話ですが、

福岡空港までどうやっていくの?

って質問された場合、

自分が博多駅にいることが分かっているから、

地下鉄で2駅です。(空港線)って

言えるわけです。

もし、博多駅にいることを把握できていなければ、

福岡空港までの道順は伝えられませんよね(^^)/

(天神駅にいるはず?薬院駅かな?)

⇒これでは正しくは伝えられません

だから、ビジネスにおいて

ポジショニングを決めるなら、

自分の土台となる、判断基準・立ち位置を

しっかり固定する必要がありますよね。

ここを疎かにしても一瞬、一瞬の売上に

振り回されて終わる気がするわけです。

そんなことを考えながら、

今日は、クライアント先の社長と役員さんで

トップミーティング中です。

3年後経常利益100,000千円を

実現する為の戦略設計です。

さて、どうなるのか?

また、報告します!

それでは!

こんにちは!

コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。

 

イヤーすっかり春になりましたね(^^♪

花粉は辛いですが、、、

先週末は

長男・次男を連れて大牟田動物園にいって、

ホワイトタイガーみてきました!

 

ブログもすっかりご無沙汰しておりまして・・・

反省して、今後はしっかり続けていきます!

 

さて、僕は

『内部体制の最適化』というテーマで

企業さんや士業・コンサルタントさん達と

関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って

何って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の

専門家ビジネスをやっている

人達もテーマは同じです。

自分の中に埋もれている

「何か」

に目を向けて掘り起こしをしていく。

その

価値に磨きをかけていく。

自分の中にある

要素

に目を向けて磨いて、整えて、

高額化するというプロセス。

を僕は、

『内部体制の最適化』って呼んでいる訳です。

しかし、多くの人は外から何かを持ってきて

自分の武器を磨こうと必死ですね(^^♪

それを悪いとはいいませんが、

もうすでにあるでしょ!そこに!

ってことに気が付いていない人多いですね。

そういう人を見ると、

ついついお節介を焼いてしまう訳です。

他人のコンテンツを自分っぽく見せたり、

他人の力を頼ったり・・・

何なら、

コンサルタントに依頼しているのに、

何を依頼していたか忘れっちゃってる人もいて・・・

そんなんでいいの?

って感じですよ。

 

だからついつい引っ張り上げたくなりますよね。

折角素晴らしい、資産があるのに

使いこなせていない。

見つけきれていない。

本当に、勿体ないです。

そういう人は自分の軸が定まっていない印象です。

“ポジショニング”とか言ってますが、

本人さんが定まっていないのでブレブレです。

ビジネスにおいて

ポジショニングを決める

スキマを狙う/No.1ってことでしょうが、

そもそも、

自分の軸

判断基準

が明確でなければ

土台が固まっていない気がします。

 

当たり前の話ですが、

福岡空港までどうやっていくの?

って質問された場合、

自分が博多駅にいることが分かっているから、

地下鉄で2駅です。(空港線)って

言えるわけです。

もし、博多駅にいることを把握できていなければ、

福岡空港までの道順は伝えられませんよね(^^)/

(天神駅にいるはず?薬院駅かな?)

⇒これでは正しくは伝えられません

だから、ビジネスにおいて

ポジショニングを決めるなら、

自分の土台となる、判断基準・立ち位置を

しっかり固定する必要がありますよね。

ここを疎かにしても一瞬、一瞬の売上に

振り回されて終わる気がするわけです。

そんなことを考えながら、

今日は、クライアント先の社長と役員さんで

トップミーティング中です。

3年後経常利益100,000千円を

実現する為の戦略設計です。

さて、どうなるのか?

また、報告します!

それでは!

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