ポジショニング再構築
投稿日:
こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。
イヤーすっかり春になりましたね(^^♪
花粉は辛いですが、、、
先週末は
長男・次男を連れて大牟田動物園にいって、
ホワイトタイガーみてきました!
ブログもすっかりご無沙汰しておりまして・・・
反省して、今後はしっかり続けていきます!
さて、僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って
何って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている
人達もテーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その
価値に磨きをかけていく。
自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
を僕は、
『内部体制の最適化』って呼んでいる訳です。
しかし、多くの人は外から何かを持ってきて
自分の武器を磨こうと必死ですね(^^♪
それを悪いとはいいませんが、
もうすでにあるでしょ!そこに!
ってことに気が付いていない人多いですね。
そういう人を見ると、
ついついお節介を焼いてしまう訳です。
他人のコンテンツを自分っぽく見せたり、
他人の力を頼ったり・・・
何なら、
コンサルタントに依頼しているのに、
何を依頼していたか忘れっちゃってる人もいて・・・
そんなんでいいの?
って感じですよ。
だからついつい引っ張り上げたくなりますよね。
折角素晴らしい、資産があるのに
使いこなせていない。
見つけきれていない。
本当に、勿体ないです。
そういう人は自分の軸が定まっていない印象です。
“ポジショニング”とか言ってますが、
本人さんが定まっていないのでブレブレです。
ビジネスにおいて
ポジショニングを決める
=
スキマを狙う/No.1ってことでしょうが、
そもそも、
自分の軸
=
判断基準
が明確でなければ
土台が固まっていない気がします。
当たり前の話ですが、
福岡空港までどうやっていくの?
って質問された場合、
自分が博多駅にいることが分かっているから、
地下鉄で2駅です。(空港線)って
言えるわけです。
もし、博多駅にいることを把握できていなければ、
福岡空港までの道順は伝えられませんよね(^^)/
(天神駅にいるはず?薬院駅かな?)
⇒これでは正しくは伝えられません
だから、ビジネスにおいて
ポジショニングを決めるなら、
自分の土台となる、判断基準・立ち位置を
しっかり固定する必要がありますよね。
ここを疎かにしても一瞬、一瞬の売上に
振り回されて終わる気がするわけです。
そんなことを考えながら、
今日は、クライアント先の社長と役員さんで
トップミーティング中です。
3年後経常利益100,000千円を
実現する為の戦略設計です。
さて、どうなるのか?
また、報告します!
それでは!
こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。
イヤーすっかり春になりましたね(^^♪
花粉は辛いですが、、、
先週末は
長男・次男を連れて大牟田動物園にいって、
ホワイトタイガーみてきました!
ブログもすっかりご無沙汰しておりまして・・・
反省して、今後はしっかり続けていきます!
さて、僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って
何って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている
人達もテーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その
価値に磨きをかけていく。
自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
を僕は、
『内部体制の最適化』って呼んでいる訳です。
しかし、多くの人は外から何かを持ってきて
自分の武器を磨こうと必死ですね(^^♪
それを悪いとはいいませんが、
もうすでにあるでしょ!そこに!
ってことに気が付いていない人多いですね。
そういう人を見ると、
ついついお節介を焼いてしまう訳です。
他人のコンテンツを自分っぽく見せたり、
他人の力を頼ったり・・・
何なら、
コンサルタントに依頼しているのに、
何を依頼していたか忘れっちゃってる人もいて・・・
そんなんでいいの?
って感じですよ。
だからついつい引っ張り上げたくなりますよね。
折角素晴らしい、資産があるのに
使いこなせていない。
見つけきれていない。
本当に、勿体ないです。
そういう人は自分の軸が定まっていない印象です。
“ポジショニング”とか言ってますが、
本人さんが定まっていないのでブレブレです。
ビジネスにおいて
ポジショニングを決める
=
スキマを狙う/No.1ってことでしょうが、
そもそも、
自分の軸
=
判断基準
が明確でなければ
土台が固まっていない気がします。
当たり前の話ですが、
福岡空港までどうやっていくの?
って質問された場合、
自分が博多駅にいることが分かっているから、
地下鉄で2駅です。(空港線)って
言えるわけです。
もし、博多駅にいることを把握できていなければ、
福岡空港までの道順は伝えられませんよね(^^)/
(天神駅にいるはず?薬院駅かな?)
⇒これでは正しくは伝えられません
だから、ビジネスにおいて
ポジショニングを決めるなら、
自分の土台となる、判断基準・立ち位置を
しっかり固定する必要がありますよね。
ここを疎かにしても一瞬、一瞬の売上に
振り回されて終わる気がするわけです。
そんなことを考えながら、
今日は、クライアント先の社長と役員さんで
トップミーティング中です。
3年後経常利益100,000千円を
実現する為の戦略設計です。
さて、どうなるのか?
また、報告します!
それでは!
投稿者:K'sパートナー株式会社