集客不要のビジネスモデル
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こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。
さて、僕は
『内部体制の最適化』
というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』って何?
って話になると思うんですけど・・・
士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じなんですよね。
自分の中に埋もれている
“何か”
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その
“価値”
に磨きをかけていく。
自分の中にある
“要素”
に目を向けて、磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
これを僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。
まぁ~そんなことを意識しながら、
僕は日々仕事をしているわけですが、
僕らの仕事の上位にくる重要な要素に
“集客”
ってやつがありますよね。
僕らは
モノ売り
ではなく、
ヒト売り
なわけですから、
集客とかプロモーションってやつがそれはもう大変です。
で、最近、
僕が見つけた
「どうでもいい法則」
がありまして(^^♪
それは、
集客という業務が嫌いな人
(別に集客が上手く行っていないわけでなく)
の傾向として
その人達は、
自己肯定感が低い
という共通点があるように思うわけです。
(これは、あくまで僕の持論です!!!
あまり重く受け止めないでくださいね!!!)
そういう人と話をすると、
「どうせ、出来ないでしょう(*_*)」
「誰も、見ないよ!」
って言葉では発しているのに
相手の反応にはすごく気にしている・・・
集客という業務が
苦手とかいう前にそもそも、
気にし過ぎ
じゃないですか!?
「せっかく書いたFBに
「いいね」が付かなかったらどうしよう?」
「変なコメント書かれたらどうしよう?」
「反応無かったらどうしよう?」
と過剰なくらい、
相手の反応を気にし過ぎているのです。
何度も言いますが、
これは、あくまで僕の持論です。
皆さんあまり重く受け止めないでくださいよ!!!
で、僕が感じることなんですが、
苦手なこと
や
辛いこと
を
“ザ・ビジネス”だと割り切れる人は
それでOKだと思います!
でも、割り切ったつもりでも、
やりたくないって気持ちが強い人、
これもそこそこいると思います。
そんな人には、
「やめたらいいよ!
集客業務が嫌なら、苦しいならやめればいい。
全然、問題ないでしょ(^^♪」
って言ってあげたい。
その代わり、
少数でも高確率で高額化
できる仕組みを手に入れましょう!
ってそんな話になるわけです。
だって、やり方なんてのは無限大にあるわけで。
自分にあった、
やり方に変えていけるのが、
コンサルビジネスの楽しさですよね(^^♪
そんな事を考えながら、
今日は取材を受ける日なのです。
急いで、原稿つくるぞ!
それでは!
投稿者:K'sパートナー株式会社