一段上の経営コンサルタントを目指すなら
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こんにちは
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。
今回のブログは新富士にて執筆しています(^^)/
富士山は何度見ても素晴らしいですね!
来年に向けての準備を進めています。
この時期だからこそ、新しいことにチャレンジしています!
また、このブログでも状況報告をしますね~~
さて、最近は士業・コンサルタントと呼ばれる
人達と個別に関わる機会も増えてきました。
みんなすごい(^^♪
ほんとに・・・資格や経験値ってすごいですよ。
でも、
何か不安が多いんでしょうね。
コロナとかそういう事ではなく
漠然とした不安に襲われるでしょうね。
仕事も困ってないのに、です。
(そこそこ稼いでいるみたい)
この状態がいつまで続くのか?
・周囲との評価にミスマッチ
・感情で反応する顧客と付き合いたくない
・仕事だから我慢する
みたいな話をケッコー聞きますよ。
それなりに稼いでいる人ほど、そんな状態にあるみたいですね。
イヤー僕達の仕事って、
そんなんでいいのかな?
っていつも思います。
そもそも、僕達の仕事で一番、大切なことって何でしょう??
ノウハウ
コンテンツ
セールス
集客
という話もあるみたいですけど、
やっぱり「誰と関わりたいか」
を決めるっていうのがすごく大事な気がします。
苦手な人、嫌いな人とは付き合っても続かないですし。
やっぱり「誰と関わりたいか」
を明確にしておく必要がありますよね。
言い方返れば、
執拗なまでのターゲティング!!!
(メンターから以前教わりました。)
これって当たり前と言えば当たり前なんだけど、
意外とぬるい人が多いです(^^;
〇〇業の社長
売上〇〇億の企業
とかよくある感じになってますよね。
これではその他大勢のライバルと全く差別化できていません。
だから、
最近、同じような肩書とか
コンテンツを扱っている人が目立つんですよ。
これでは、単価も上がらないし、
高額化は難しいと思います。
今は良くても、
徐々にライバルとの違いも薄れてくるでしょうね。
ほんとに、難しい時代になってきたのかも知れません・・・・
だからこそ「誰と関わりたいか」
をしっかり、明確にしておく必要があります。
しかも、
顧客選定を一段上に高めることがポイントです。
とにかく、執拗なまでのターゲティング!!!
どこまで属性を絞れるか
どこまで自分との共通属性を見つけられるか
そもそも、自分はコンサルティングを通じて、
どんな概念を証明したいのか
を
決めたいですよね!
ここが勝負かなって心底、最近感じますよ。
だって、僕達は
関わりたくない人と仕事しても、パフォーマンス下がりますから。
必ず、下がります。
しかも、パフォーマンスが下がれば当然、相手からも評価も下がる。
お金の為とは言え、目先の売上に固執していたら
後で大変なことに…。
(経験者が語るので間違いありません(-_-;))
だからこそ、
ノウハウ
コンテンツ
セールス
集客
以上に、
「誰と関わりたいか」
をしっかり、明確にしておく必要があるんですよ!
いいですか、とにかく
執拗なまでのターゲティング!!!
です。
どこまで属性を絞れるか
どこまで自分との共通属性を見つけられるか
そもそも、自分はコンサルティングを通じて、
どんな概念を証明したいのか
あなたは、何を伝える為に経営アドバイスを行っているのか?
がはっきりしたら、
もう力を発揮できない相手とは仕事をしなくて済みますよ!
それが、あなたらしく仕事をするきっかけになるかもしれませんね(^^♪
投稿者:K'sパートナー株式会社