【第45回 既存人材の最新活躍レポート】
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こんにちは。加藤です。
イヤー成長しましたね~
久しぶりに驚きました(^^♪
さて、僕は企業さんと関わる上で
大切にしている、
テーマに
『内部体制の最適化』
というのがあります。
最適化とは、
与えられた制約条件(経営資源)の下で
ある目的(経営目標)を
最大若しくは最小にすることですね。
常に新しい何かを求めるよりも、
今ある、既存の資産・リソースを上手く活用し、
磨き上げていくプロセスがとても大切だと感じます。
既存の組織
既存の商品・サービス
既存のお客様
既存の経営資源
を上手く活用できているか?
究極までに最適化できれば、
事業収益の改善は進むと考えています。
そうやって、僕は2012年独立以降、
企業さんと関わってきました。
新しいテーマがNO
という訳ではありませんが、
やるべき優先度がありますよ。
ということです。
既存のリソースを引上げられないのに、
新しいものを導入するって
何かピンとこないですしね(^^♪
だからこそ、『内部体制の最適化』
というアプローチが効果的なのです。
こんにちは。加藤です。
企業にとって既存の人材を
活かすことはとても
大切ですよね(^^♪
だって、せっかくいる人材が
活躍していない・・・
生産性が低い。
力を発揮できないようだと
組織内では課題になります。
それでは次に入社してきた
人材も大変です。
悪循環サイクルとでもいいますか~
人材不足と言われている時代です。
希望の人材を入社
させたいのであれば、
その前提として、
既存の人材が活躍できる環境を
用意する必要がありそうです。
最近の事例でいえば、
僕が関わっている企業さんの
営業事務の方が1年かけて、しっかり
活躍してくれました(^^♪
ホントに素晴らしいです~
顧客管理と既存客フォローを
同時に進めるってかなり難易度高なんです。
でも、
事前に決めた計画通り、フォローと
サポートを徹底してくれました(^^♪
既存客からの追加案件に繋がり、
今後も仕組み化できそうです。
↑は勿論重要ですが、その方は、
メンバー同士でスキルマップ表を作成し、
業務整理と業務品質を
定量化してくれたんですよ(^^♪
それも、自主的にです(^^♪
素晴らしい
コミュニケーションツールです。
スタッフさんの業務スキルの
ビフォーアフターがしっかり見え、
熟練度が可視化され、分かりやすい。
その結果、属人的業務がなくなる。
人によっては、業務指導が
できるまで業務品質が上がる。
メンバーで共有しているので、
業務の補完体制も整います。
しかも
1年前に達成すべきKPIとして
状態目標を明確にしていましたら。
上司もしっかり評価してくれました。
決算賞与、大幅増だったらしいです。
メンバー全員(^^♪
既存の人材が活躍できる
環境が整備される。
役割を全うすれば、
適正に評価される。
当人さんたちは、
自分の役割を
再認識できる。
離職する理由が
なくなるので、
結果的に人材は定着する。
しかも、全体でいえば確実に
生産性向上です。
実りは相当なモノです。
将来に渡って
大きなリターンですよね(^^♪
まさに、
Comfortable(快適)な環境が整備された。
Comfortable Managementの実現です。
イヤーほんとに素晴らしいです(^^♪
こういう話ってホントに
うれしくなりますよね(^^♪
Comfortable Managementが
機能すれば、
メンバー同士の繋がりも深まります。
そうなれば、
部門間に波及できそうです(^^♪
来期は、
Comfortable Managementを
通じて、部門間の繋がりを回復させて
いきたいですね!
それでは、本日はここまです(^^)/
次回も楽しみにしておいてください。
投稿者:加藤 寛之