一つの出会いを永遠の財産にする為には

投稿日: 2013年10月17日

Pocket

love-forever-2-988915-m[1]毎日、多くの出会いがあります。通勤時・レストラン・コンビニでの買い物など1日何百〜という人との出会いがあります。その中でもたまたまの出会いから人生にとって最良な日になることもあれば、ビシネスに繋がるきっかけが生まれることもあるでしょう。

皆さんは折角の出会いをチャンスに変えられていますか?

 

私自身も先日、とても素敵な出会いがありました。旧友というか昔の職場の戦友との出会いです。

7年前までは同じ職場で上司と部下の関係でした。その後は仕事も別々でこれまでの期間も2〜3回逢った程度でした。本人はこの期間スキルを身につけ30歳になる現時点で、更にやりがいのある仕事、キャリアアップ、人生の充実を望んでいたのです。

そしてこのタイミングだと心に決め、私に会いに来てくれました。

結論から言えば我社で力を発揮したい。私達から「影響を受けながらこれまで力をつけてきた」と言ってくれました。

これからの仕事は、我社で我々のメンバーと高めあっていきたいとまで言ってもらいました。こんな嬉しいことはありません!!!

共に働いていた時は決して、優しく接していた訳ではありません。目標達成の為に強引で厳しく接していましたので、まさかの発言で驚きと感動が重なる瞬間でした。

しかし、ビジネスになれば気持ち・感情だけでは動けません。こちらの描いた提案を伝え、彼には敢えて厳しい課題を与えました。

 

改めて考えると、人との出会いを活かすには幾つかポイントがありますね。

❶年齢、立場ではなく相手を受け入れる姿勢が必要である。目線を合わせながら会話を楽しむ。

 

❷相手からではなく自分から心を開く。

(何ごとも自分から始めましょう)

 

❸将来に渡りお互いのベストな関係を共有する。

(何がベストか?何を互いに望んでいるか?イメージしましょう)

 

❹これからのプロセスにワクワクしあう。

などがあげられます。

 

これは社長と社員の関係、上司と部下の関係、プロジェクトを進める仲間との関係、お客様との関係全てに共通します。プラスして付け加えると、経営者や上席者であればあるほど、その会話からビジネスに繋ぎ合わていくイメージ力、創造力は必要ですよね。

点と点を繋げてぼんやり、うっすらでも面ができた時はチャンス到来です。即行動に移すことをお勧めします。

もし何気ない出会いから会話が盛り上がりビジネスのヒントを得ることができたなら、行動に移すだけの価値はあるのではないでしょうか?

 chance!!

人との出会いに感動し、感謝の気持ちを形に変える為に行動に移す。多くの人がそうなれたら、この世の中もっとよくなる気がします。勇気を持って、踏み出せる人が沢山出てくるかもしれません。

 

今日のブログに登場した彼が本当のパートナーになれる事を楽しみに、そしてワクワクしながらこれから過ごしていきます。

また、近況を報告する機会があれば、報告していきます。


投稿者:加藤寛之

Pocket


※この記事を読んで何かひとつでも共感していただけることはありましたでしょうか?
筆者の励みになりますので、ぜひ一言コメントをお願い致します。

コメントを残す