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顧客属性の絞り込み【重要】

投稿日:

 

加藤です。

 

 

 

 

今年出版した本の中で、

冒頭書いたのですが、

 

 

 

 

(本文より抜粋)

2022年4月3日までに、

東証一部上場企業と呼ばれていた企業ならびに

それらの企業にお勤めしていらっしゃる方々を

対象にして書かれた内容になっています。

 

 

 

 

2022年4月3日の時点で東証一部上場企業と

呼ばれていた企業の数はわずか2,176社。

その企業にだけ狙いを定めるという

コンセプトなわけです。

 

 

 

 

で、何が言いたいかというと、

やっぱり顧客属性はしっかり

絞っておくべきですよね。

 

 

 

 

よくこのメルマガでも

お伝えしている通りです。

 

 

 

 

コンサルビジネスを

取り組むのであれば、

ここは必須といいますか。

 

 

 

 

特に、僕と同じように、

無資格で、経験をノウハウ化している

専門家の方は尚更でしょう。

 

 

 

 

因みに中小企業の社長さんと

言われても、全国に400万人以上は

いるといわれています。

 

 

 

 

なので中小企業の社長さん向け

と言われても広すぎて、掴めない

印象です。

 

 

 

 

何度も言いますが、

僕と同じように、

無資格で、経験をノウハウ化しているような

専門家であれば尚更です。

 

 

 

 

属性の絞り込み

専門領域

業種

規模

エリア

を最低限、組わせて

顧客属性を明確にしましょう。

 

 

 

 

僕は、

RCCというコンサルコミュティを

運営しているのですが、

 

 

 

 

最近のオンラインセミナーの

キャッチフレーズは、

こんな感じに絞っていますよ。

 

 

 

 

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ブラッシュアップの日々ですね。

 

 

 

 

今回はここまでです!

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 

投稿者:加藤 寛之