コンサルビジネスのロードマップ
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加藤です。
僕は、結構、色々な場面で、
なにかの業務を遂行するときには、
それぞれの業務について
「これをやったらこうなる」、
「あれをやったらこうなる」って感じで、
『先行きが見える枠組み』を
提示することが大切である。
とお伝えしています。
これは、コンサルビジネスでも
同じですよね。
『先行きが見える枠組み』がなければ、
いつ受注になるのか?
仕事の依頼がくるのか?
不明確です。
そうなれば不安な日々を
過ごすことになります。
副業の方は、
本業がありますから、不安でもなんとか
なるかもしれません。
しかし、
コンサルビジネスが本業の方
そういうわけにはいきません。
役務提供
受注活動
集客
自己管理
ホントに、業務内容が
多岐に渡ります。
一つ一つの業務に関して、
次に何をすべきかのプロセスが
あるとそれは、安心できます。
そういう意味では
『先行きが見える枠組み』とは
コンサルビジネスのロードマップ
ともいえるでしょう。
でも、大丈夫です。
このロードマップは
知ってしまえば、誰でも使いこなせます。
それよりも、そうやって不安な中でも
日々、前に進もうとしている姿勢や
悩みの中から導かれた考え方。
お客さんと対峙して
コンサルティングをする経験は
本当に貴重です。
確実に相手に、影響力を与えられます。
そういう意味では、本業として
コンサルビジネスをやっている方は
明らかに足腰が強い。間違いないでしょう(^^♪
これってお仕事を受注する上での
成約率に影響あるだろうな~って
思います。
しかも、
本業としてコンサルビジネスをやれる
醍醐味はたまりませんからね。
これは、副業の方では味わえない
楽しみなんですよね~
今回はここまでです!
どなたかのお役に立てれば幸いです。
投稿者:加藤 寛之