あなたの中にある判断基準
投稿日:
加藤です。
僕はコンサルビジネスに限らず、
全てのビジネスに、
「判断基準」
って大事だと考えています。
かたい言い方をすれば、
「価値判断基準」
とでもいうでしょうか。
よく、ビジネスのスタートは、
ターゲット設定だと言われます。
確かにその通りです。
でも、
どうしてもターゲットを
決められない人は、
先に、関わりたくない人・属性
を決めてもいいのではと考えています。
関わりたくない人や属性を決めれば、
その真逆が
関わりたい人かもしれません。
僕の、メンターでもある遠藤晃先生から、
常に逆張りで考えろ!
と教わったのでその発想を取り入れてみました。
まぁ~関わりたくない人や属性の
真逆が関わりたい人かはわかりません(-_-;)
でも、嫌な分類は明確になるので、
ここなら大丈夫というゾーンは
見つかるかもしれないし。
ヒントには十分なり得ます。
そうなれば、
自分が苦手、嫌だ、テンションが下がる
そんな関わりたくない人・属性の
一覧化を作成しておきましょう。
この属性が
顧客にいないか。
セミナーに参加していないか。
提案しようとしていないか。
是非、自分なりの
「価値判断基準」で
判定してみください。
ホントに、関わりたくない人と
関わるとエネルギーの浪費です。
例えば、
男性社長はNO
2代目社長はNO
創業者はNO
副業はNO
など、先に決めておきましょう。
最後に残った人や属性は
あなたが関わることが嫌ではない
人・属性かもしれません。
そこから第一弾のターゲット選定を
してみるのもよいのではないでしょうか?
僕も作成していますよ。
関わりたくない人・属性リストを(^^♪
今度、個別に聞いてくれたら、
お伝えします(^^♪
今回はここまでです!
投稿者:加藤 寛之