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あなたの中にある判断基準

投稿日:

 

加藤です。

 

 

 

 

僕はコンサルビジネスに限らず、

全てのビジネスに、

「判断基準」

って大事だと考えています。

 

 

 

 

かたい言い方をすれば、

「価値判断基準」

とでもいうでしょうか。

 

 

 

 

よく、ビジネスのスタートは、

ターゲット設定だと言われます。

 

 

 

 

確かにその通りです。

 

 

 

 

 

でも、

どうしてもターゲットを

決められない人は、

先に、関わりたくない人・属性

を決めてもいいのではと考えています。

 

 

 

 

 

関わりたくない人や属性を決めれば、

その真逆が

関わりたい人かもしれません。

 

 

 

 

僕の、メンターでもある遠藤晃先生から、

常に逆張りで考えろ!

 

 

 

 

と教わったのでその発想を取り入れてみました。

まぁ~関わりたくない人や属性の

真逆が関わりたい人かはわかりません(-_-;)

 

 

 

 

でも、嫌な分類は明確になるので、

ここなら大丈夫というゾーンは

見つかるかもしれないし。

 

 

 

 

ヒントには十分なり得ます。

 

 

 

 

 

そうなれば、

自分が苦手、嫌だ、テンションが下がる

そんな関わりたくない人・属性の

一覧化を作成しておきましょう。

 

 

 

 

この属性が

顧客にいないか。

 

 

 

 

セミナーに参加していないか。

提案しようとしていないか。

 

 

 

 

是非、自分なりの

「価値判断基準」で

判定してみください。

 

 

 

 

ホントに、関わりたくない人と

関わるとエネルギーの浪費です。

 

 

 

 

例えば、

男性社長はNO

2代目社長はNO

創業者はNO

副業はNO

など、先に決めておきましょう。

 

 

 

 

最後に残った人や属性は

あなたが関わることが嫌ではない

人・属性かもしれません。

 

 

 

 

そこから第一弾のターゲット選定を

してみるのもよいのではないでしょうか?

 

 

 

 

僕も作成していますよ。

関わりたくない人・属性リストを(^^♪

今度、個別に聞いてくれたら、

 

 

 

 

お伝えします(^^♪

今回はここまでです!

投稿者:加藤 寛之