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コンサル型ビジネスのマーケティング展開

投稿日:

 

加藤です。

 

 

 

 

例えば、営業成績の悪い

営業担当者さんをいつまでも

𠮟ったところで何も変化はなさそうです。

 

 

 

 

そうであれば、、

既存のお客さんのところにいって

いくつかインタビューをしてもらう。

 

 

 

 

しかも、質問リストも15項目くらい

しっかり決めていますので、

誰でもできるわけです。

 

 

 

 

既存のお客さんに

出向いてみると、

追加の受注につながったりするし、

新しいサービスについての情報が

手に入ったりするんですよ。

 

 

 

 

だから、営業成績が

悪い営業担当者さんでも、

既存のお客さんへのインタビューを通じて、

活躍できる。

 

 

 

 

そんなことが、僕が関わっている

企業さんの営業部の中で

展開されました(^^♪

 

 

 

 

これって、コンサルビジネスでも

重要なことですよね。

 

 

 

 

別の言い方をすれば、既存のお客さんの「声」

を吸い上げているか?

ということです。

 

 

 

 

現在、役務を提供しているお客さん

過去、取引をしていたお客さん

に対して、質問リストを用意して

しっかり声を吸い上げる。

 

 

 

 

とても簡単です。

しかも聞く順番も内容も決まっています。

そうすることで、新たなニーズは拾えます。

 

 

 

 

 

お客さんの状況を把握し、

何を求めているのかが明確になります。

 

 

 

 

人がいないからできない。

時間がない。

 

 

 

 

ではなく、コンサルビジネスの

究極のマーケティングは

お客さんの「声」の吸い上げです。

 

 

 

 

1年に1回・6ヶ月に1回でも

よいので、定期的に声を

 

 

 

 

吸い上げる仕組みを作りましょう。

因みに一番簡単な方法は、

毎月、業務終了後のレポートに+するだけです。

 

 

 

 

若しくは、請求書に+するだけです。

 

 

 

 

今回はここまでです!

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

投稿者:加藤 寛之