コンテンツってそんなに重要??
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僕は、誰かの役に立つ
ということが重要だと考えています。
誰かの役に立てている
実感が持てると
幸せな気分になります。
そうやって生活できれば、
何だか嬉しい気分に、
なりますよね♪
コンテンツが重要ではなく、誰を関わりたいのか?
こんにちは!
加藤です。
誰かの役に立とうと
するのであれば、
ただ、仕事として
ノウハウだけを提供することでは、
物足りません。
その企業内部にいる
社員の方たちとも
関わりを深めておきたいところです。
実際に、コンサルティングを通じて
動いていただくのは
現場の方ですからね(^^♪
そういう意味では
現場の方との信頼関係作りはとても
重要な要素になります。
僕自身、
コンサルティングの特性上、
間接部門の社員さんと
関わる機会も多くなります。。
例えば、
経理担当者の方や
営業事務の方ですね(^^)/
で、そういう方たちって
ほんと、
肩身が狭いわけです(-_-;)
営業部長と話をすると、
営業部が食わせてる!
みたいな話があったり。
経営者と話をしても、
間接部門は
利益を生まない!
みたいな話があったり。
役にたっていない!
って遠まわしに言われている。
イヤーほんと、人は所属している
環境に左右されますよね(^^)/
でも、僕は、非営業部門でも
既存客へのアプローチを通じて
売上を上げられる。
そんなコンテンツも提供しています。
既存資産を活用するだけ。
しかも、「枠組を提示」してあげるので、
誰でもできる。
後は、プロセスを積み上げていく。
そうやって自分が
自分が関わりたい企業
自分が関わりたい人
と関わるためのツールとして
コンテンツを整理しておく。
あくまで、
関わるためのツールです。
こういう視点を持ち合わせて
みるものいいのかな?
って最近は考えています。
皆さんはどうですか?
今回はここまでです!
どなたかのお役に立てれば幸いです。
投稿者:加藤 寛之