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コンサルタントがやるべき「経営効率の最大化」

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こんにちは!
加藤です。

 

イヤーすっきりしました!
さっぱりいきたいですね(^^)/

 

僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

 

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

それを、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。

 

先が見える経営って
凄く大切だと思う日々です。

逆に、先が見えない
経営って辛いですよね(-_-;)

そもそも、
先が見える経営とは、
収益が安定していること??

正確に言えば、6ヶ月先・1年先の
利益が確定している
ということでしょうね(^^)/

この状態が作れたら、
先行きは良好なんですよね~

で、
これはあくまで僕流の
最優先事項なのですが・・・

それは、

「既存客を
  フォローできる
   体制の整備」

です!

 

新規客ではなく、
すでに関係性のある
顧客=既存客です。

 

ここを
しっかり専門家として
フォローできているか。

 

日々の接触も勿論ですが、
定期的なメールフォローや
定期的な電話フォロー。

仮にその相手が新たな、問題に
直面している場合は、さりげなく
解決のオプションを提示してあげる。

こうやって、
どんな時も最後まで関わっていく
姿勢が大切だと感じます。

そうすると、、、、

仮にあなたが新しい取組み
を始める場合の話相手にすぐに
になってくれるでしょう(^^)/

そこにどれでけの
ビジネスのヒント
が眠っているか?(^^)/

合わせて、多くの新たな
気づきを生み出してくれる
かもしれません。

結果として、
紹介・アップセル
にもつながるでしょうね(^^)/

たった一人でもいいのです。

そういった相手がいるのであれば、
貢献しましょう。
時間をたっぷり使いましょう。

 

「既存客を
  フォローできる
   体制の整備」

 

これが、
先が見える経営体制の構築
でしょうね!

 

あなたの場合は、どこまで
既存客をフォローできる
体制が整備されてますか?

さて、
今回はここまで
次回も色々お伝えしていきますね!

投稿者:加藤 寛之