採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

何もしない。穏やかな日々に感謝

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こんにちは!
加藤です。

いまからドキドキしています!
緊張してます(^^)/
それはそれで、楽しみましょう(^^♪

僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その
価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

それを、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。

さて、突然ですが皆さんは、
「魔女の宅急便」ってアニメ映画を
観たことがありますか?

20年以上前の映画らしいです。

実は、僕、最近DVD借りて
初めて観たんですよ。

しかも、子供達が観ているのを
チラチラ観ながら、ってやつでして。

イヤー子供がハマって
何度も観ていますが、
分かります。

大人が観ても、
なるほど~と思える箇所が
ケッコーある訳ですよ(^^)

(僕も3回位観てしまい、
すっかりファンになってしまいました。)

さて、本題ですが、
コンサルビジネスとは、

繰り返し関わる

信頼関係を積み上げる

成果が出る(大きな成果に繋がる)

紹介・追加の収益

のようなサイクルですよね。

よく考えてみると、
不確実、先行き不安なこの時代と言われていますが、、、
でも、僕達は
大半が、マイクロ法人・少数規模の法人です。

だから、
そんな経済に影響を与えるようなことって
少ないように思えますし、
少数・小規模でやりくりしていける位の
売上とかって
そんなに深く考えなくてもいいと思う訳です。

(そんなこと言い出したら、元も子もありませんが)

確かに、
50,000千円 1億達成!
素晴らしいですが・・・
そんなことを競ってもね~

それよりも、
自分が関わっていたい相手に価値を提供すれば、
自分も嬉しい。

相手にも喜んでもらえる。
そんな、時間をしっかり
確保したいと思う訳です。

売上だけを追い掛けて、
追い掛け続けて疲れ果てる・・・

そんな姿を家族に見せる訳には
いかないですよね!

だからこそ、

繰り返し関わる

信頼関係を積み上げる       

成果が出る(大きな成果に繋がる)

紹介・追加の収益

このサイクルを確実に回していく。

仕組みに変えていく必要がある訳です。

「魔女の宅急便」のワンシーンにも
ありましたよ(^^)/

上手く行かない時は、
何もしない。
昼寝をする。
ただ、ボッーとする。
って。

僕達であれば、
こんな時期だからこそ、
顧客との繋がりを見直してみたり、
その時間をもっと長く共有してみましょう。

売りたい商品やキャンペーン、
継続利用してほしいサービスは
一旦、横において、
顧客との関係構築・維持を
もう一度、考えてみましょう。

(一方的ではなく、
 相手を理解することが重要)

・いかに顧客に退屈な日常を忘れさせるか
・いかに顧客を辛い現実から逃避させるか
・いかに顧客に前向きな気持ちになってもらえるか
・いかに顧客にお腹を抱えて笑ってもらえるか
・いかに顧客の毎日に新しい変化を創り出せるか
・いかに顧客の人生に新しい体験を生み出せるか
・いかに顧客に生きる希望を感じてもらえるか

ボーっとしながら、
改めて考えてみてはどうでしょうか?

さて、
今回はここまで
次回も色々お伝えしていきますね!

投稿者:K'sパートナー株式会社