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もっと、わがままに!自分の好みを明確に

投稿日:

コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。

今日からまた月曜日です(^^)/
1月も一気に後半戦突入です!

僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その
価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。

最近は
コンサルタント・士業
と呼ばれる人達と
個別に関わる機会も増えてきました。

みんなすごい(^^♪

ほんとに・・・
資格や
経験値ってすごいですよ。

でも、何か
不安
が多いんでしょうね(^^♪

人によっては、
資格という仮面を被ったまま、
外さない人も見かけますね(^^♪

率直に
漠然とした不安があるのかなぁ~
って印象です。

しかも、仕事はそこそこあって
ケッコー稼いでいるみたい!
にも関わらず・・・

この状態がいつまで続くのか?
不安でしょうね(^^♪

・周囲との評価にミスマッチ
・感情で反応する顧客と付き合いたくない
・仕事だから我慢する

といった話もよく聞きます。

それなりに稼いでいる人ほど、
そんな状態にあるみたいですね。

生活の為と言われれば、
それまでですが、、、

僕達の仕事って、
そんなんでいいのかな?
っていつも思います。

そもそも、僕達の仕事で
一番、大切なこと
って何でしょう??

・ノウハウ
・コンテンツ
・セールス
・集客
・・・?

いや、やっぱり僕は
「誰と関わりたいか」
を決めるっていうのが
すごく大事な気がします。

苦手な人、嫌いな人とは
付き合っても続かないですし。

やっぱり
「誰と関わる」
「力を発揮できる相手」
を明確にしておく必要があります!

言い方返れば、
執拗なまでのターゲティング!!!
(メンターから以前教わりました。)

これって
当たり前と言えば当たり前なんだけど、
意外とぬるい人が多いです(^^;

〇〇業の社長
売上〇〇億の企業
とかよくある感じになってますよね。

これではその他大勢のライバルと
全く
差別化できていません。

だから最近、
同じような肩書とかコンテンツを
扱っている人が目立つんですよ。

これでは、単価も上がらないし、
高額化は難しいと思います。

今は良くても、
徐々にライバルとの違いも
薄れてくるでしょうね。

ほんとに、難しい時代に
なってきたのかも知れません・・・・

だからこそ
「誰と関わりたいか」を
しっかり、明確にしておく
必要があります。

とにかく、
執拗なまでのターゲティング!!!

どこまで属性を絞れるか
どこまで自分との共通属性を
見つけられるか!

ここが勝負かなって
心底、最近感じますよ。

だって、僕達は
関わりたくない人と仕事しても、
パフォーマンス下がりますから。

必ず、下がります!!

しかも、パフォーマンスが下がれば
当然、相手からも評価も下がる。

お金の為とは言え、
目先の売上に固執していたら
後で大変なことに…。
(経験者が語るので間違いありません(-_-;))

だからこそ、

・ノウハウ
・コンテンツ
・セールス
・集客

以上に、
「誰と関わりたいか」をしっかり、
明確にしておく必要があるんですよ!

いいですか、とにかく
執拗なまでのターゲティング!!!
です。

どこまで属性を絞れるか
どこまで自分との共通属性を
見つけられるか!

それが、
あなたらしく事業を進める
するきっかけになるかもしれませんね(^^♪

今日は、ここまです。
次回も色々お伝えしていきますね。
それでは!

投稿者:K'sパートナー株式会社