圧倒的な存在として現れよう!
投稿日:
こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。
2021年も残り31日となりました(^^)/
年内ラストスパート、
気合入れていきますか~
僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。
『内部体制の最適化』
って何?って話になるとは思いますが・・・
士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。
自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。
その
価値
に磨きをかけていく。
自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。
を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。
さて、今日は
お客さんが「欲しい」と思う瞬間
についてお伝えしていきますね。
お客さんにあなたのコンテンツ、
もっと言えばコンサルティングを
導入したいと思わせるには
幾つかのポイントがあります。
それは良いコンテンツでもなければ
コンサルタントのウデでもありません。
では、何がお客さんに
「この人と契約したい」
と思わせるかと言うと・・・
この人に任せれば
何かを変えてくれそうだという
“期待感”なんです。
まさに
「この人に任せたら常に違う未来、
違う可能性が得られそうだ」
と思われた瞬間ですね。
お客さんの会社において
コンサルタントには
決定権はありません。
人事権も予算権もありません。
そんな中で、
「お願いします」と言ってもらうには
「この人が言うなら間違いない」という
圧倒的なポジションをとれるかどうかが重要です。
逆にこれができていないと、
いくらウデがあっても契約・導入を
継続していくのは難しいでしょう。
お客さんから
「お願いします」「ぜひ話を聞きたい!」
と言われる為には、
お客さんが得られるだろう未来を
明確にすることなんです。
(ベネフィットというやつです)
要は、この分野で圧倒的な存在の人に頼めば
理想の将来まで連れて行ってくれる!
ということが
明確化できた状態というです。
圧倒的なポジションをつくるためには
「コア・コンテンツの明確化」
が必要になります。
繰り返しますが、
圧倒的なポジションをとるためには
コアとなるコンテンツが必須なのです。
それは今までのキャリアかもしれませんし、
仕事で培ったスキルかもしれません。
あるいは
仕事に対する信念や想いかもしれません。
ただ、それが何であれ、
コア・コンテンツは自身のなかに
眠っているものです。
それ以外は不要です。
重要なことは自らの過去の経験を
シャープに整理していくことです。
どこかで手に入れたコンテンツが
即座にあなたのコア・コンテンツに
なることはありません。
もちろんどこかのタイミングで
習ったコンテンツが
コア・コンテンツとなる場合もあります。
でも、それは何度も反復し、
血肉になったものでしょう。
このアプローチは
他の人がなかなかやらない作業だからこそ、
しっかり作り込むことで圧倒的な存在として、
お客さんの前に現れることができます。
僕も独立当時、
濱田さんからしっかり学びました!
圧倒的な存在として、
お客さんの前に現れる為の
秘訣をお伝えしますね。
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2021年 12月03日(金)18時~19時30分
2021年 12月04日(土)10時~11時30分
2021年 12月06日(月)18時~19時30分
2021年 12月07日(火)18時~19時30分
2021年 12月08日(水)18時~19時30分
2021年 12月09日(木)18時~19時30分
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ここが明確になれば、成果が出る
コンサルビジネスに生まれ変わります。
超、重要ポイントだと断言できます。
今日はここまでです。
次回も色々書いていきます。
それでは!
投稿者:K'sパートナー株式会社