顧客のリスクを保証する
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前回からの続きです。
前回は最強のオファーについてお伝えしました。
最強のオファーの公式は
通常オファー×断る理由の理解=最強オファー(絶対的な保証)
となります。
今回は、この保証について話していきます。
【顧客へのリストペクト】
リスクリバーサル(保証)は金銭だけでは
効果は薄いのが実情です。
金銭と合わせて、自社が可能な範囲で
できる姿勢・時間活用・対応力・請求タイミング等
を組み合わせることによって効果が倍増します。
そして、あなたの商品・サービスを利用して
どのような効果があったのか、
どのような感動があったのか、
どのような満足度を得られたのか
をしっかり顧客へ事前に提示するべきなのです。
リスクリバーサルとは顧客への保証提示以上に、
サービスの質の向上という視点から
社員教育にも活用できるのです。
質を高めるからこそ、保証を提示できる
自信が付くのであり、その自信が
次なる能力開発・ポテンシャルにも繋がっていきます。
そうなる事で、顧客への満足度は更に高まり、
他との差別化にも展開していきます。
全ては顧客中心へパラダイムシフトしていくべきなのです。
(顧客は結果をコントール出来ない)
だからこそ、顧客をリスペクトする誠意が必要なのです。
自社の絶対的な強みを探し、
他に真似されない領域(USP)と
絶対的な保証(リスクリバーサル)が融合された瞬間に、
顧客は自然にあなたの元へ寄ってくるはずです。
そして、何年も何十年もの深い信頼関係が
形成される基礎ができるです。
保証を安易なコストと考えず、
顧客との深い繋がりの要素と考えてみましょう。
投稿者:加藤 寛之