【第80回 増収増益のススメ】
投稿日:
どうも加藤です。
僕の本にも書いたのですが、
僕は、企業さんとは、
『内部体制の最適化』というテーマで
関わっています。
『内部体制の最適化』の目的とは、
「既存のリソースを有効に活用して、
安定的に増収増益を達成できる
達成を作ること」
なんです。
その『内部体制の最適化』
という取り組みは、
「既存客からの追加収益の確保」と、
「営業計画の100%達成」と、
その土台としての
「部門別採算管理体制の再構築」という
業務上の3つのテーマが
セットになったものなんです。
そもそも企業さんにとって、
もっとも関心の高い
『増収増益』ということに
つなげやすいというという意味では、
「既存客からの追加収益の確保」
という取り組みから
始めることが多いでしょうか。
でもそれって、
特別なことではありませんよね。
誰が考えても、
最短で増収増益を目指すのであれば、
まずは、
「既存客からの追加収益の確保」
≒
既存客へのアプローチからじゃないですか。
知らない人ではなく、
知っている人、関係性がある人へ
アプローチをしてビジネスチャンスを広げる。
誰が考えても同じ結論に
行きつくわけです。
でも、多くの企業さんは
増収増益の計画やプランを
立てているにも関わらず
既存客へのアプローチを
疎かにしているように感じます。
それよりも、
斬新なアイデアを優先したり、
魅力的に見える新規事業開発が
中心的になったり。
それが悪いわけではありませんが、
もっと手っ取り早い方法を取り組んだ方が
あるんですよね(^^)/
既存客へのアプローチを優先した方が
どう考えても、理に適っていると思います。
後ですね、既存客へのアプローチ
の方が力を発揮できるスタッフさんも
いますからね。
人の活かし方という点においても、
理に適っていますね。
今回はここまでです!
どなたかのお役に立てれば幸いです。
投稿者:加藤 寛之