採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

【第80回 増収増益のススメ】

投稿日:

どうも加藤です。

 

 

 

 

僕の本にも書いたのですが、

僕は、企業さんとは、

『内部体制の最適化』というテーマで

関わっています。

 

 

 

 

『内部体制の最適化』の目的とは、

「既存のリソースを有効に活用して、

 安定的に増収増益を達成できる

   達成を作ること」

なんです。

 

 

 

 

その『内部体制の最適化』

という取り組みは、

「既存客からの追加収益の確保」と、

「営業計画の100%達成」と、

 

 

 

 

その土台としての

「部門別採算管理体制の再構築」という

業務上の3つのテーマが

セットになったものなんです。

 

 

 

 

そもそも企業さんにとって、

もっとも関心の高い

『増収増益』ということに

 

 

 

 

つなげやすいというという意味では、

「既存客からの追加収益の確保」

という取り組みから

始めることが多いでしょうか。

 

 

 

 

でもそれって、

特別なことではありませんよね。

 

 

 

 

誰が考えても、

最短で増収増益を目指すのであれば、

まずは、

「既存客からの追加収益の確保」

既存客へのアプローチからじゃないですか。

 

 

 

 

知らない人ではなく、

知っている人、関係性がある人へ

 

 

 

 

アプローチをしてビジネスチャンスを広げる。

誰が考えても同じ結論に

行きつくわけです。

 

 

 

 

でも、多くの企業さんは

増収増益の計画やプランを

立てているにも関わらず

 

 

 

 

既存客へのアプローチを

疎かにしているように感じます。

 

 

 

 

それよりも、

斬新なアイデアを優先したり、

魅力的に見える新規事業開発が

中心的になったり。

 

 

 

 

それが悪いわけではありませんが、

もっと手っ取り早い方法を取り組んだ方が

あるんですよね(^^)/

 

 

 

 

既存客へのアプローチを優先した方が

どう考えても、理に適っていると思います。

 

 

 

 

後ですね、既存客へのアプローチ

の方が力を発揮できるスタッフさんも

いますからね。

 

 

 

 

人の活かし方という点においても、

理に適っていますね。

 

 

 

 

今回はここまでです!

どなたかのお役に立てれば幸いです。

投稿者:加藤 寛之

内部体制最適化メルマガ