【第72回 内部体制最適化の効果】
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加藤です。
僕の本にも書いたのですが、
「内部体制の最適化」っていう
取組みには、業務上のテーマが3つありまて。
ひとつが、
「既存客からの追加収益の確保」
もうひとつが、
「営業計画の100%達成」
もうひとつが、
「部門別採算管理体制の再構築」
この3つの業務上のテーマを
同時に進めることで、
安定的に増収増益を
達成できる体制をつくってきましょう。
っていう話なんですよね。
もうすこしいえば、
「既存客からの追加収益の確保」
と
「営業計画の100%達成」
これだでも増収増益にはなりますが、
そこを安定化させるために
「部門別採算管理体制」
をしっかり機能させていくと、
「既存のリソースを有効に活用して
安定的に増収増益を達成できる体制」
が作られていくわけです。
でも、僕の本音としては、
「既存客からの追加収益の確保」
だけで計画達成したいところですが、
全てがうまくいくわけではありません。
なので、「営業計画の100%達成」
というプロセス管理を強化して
万が一に備えるイメージなんです。
「既存客からの追加収益の確保」
と
「営業計画の100%達成」
の取組みで、
増収増益の体制になるわけです。
後は、
部門別採算管理体制を再構築する中で、
部門と全体、各部門の貢献が明確になり、
競争ではなく、お互いにリソースを
共有できる協力体制ができれば、
組織も安定するわけです。
ここを競争だけの部門別採算だけだと
お互いに足を引っ張る
リスクが生まれてきます。
そうならないために、
部門間の「繋がりの回復」を意識して進めて
いくことが大切です。
ただでさえ、人手不足の時代です。
ほとんどの企業では
既存のリソースの中心は
人材・個人になるわけですから。
その既存のリソースを有効に
活用しない手はありません。
あなたの会社はどうですか?
人手不足の中、
既存のリソースを有効に
活用できていますか?
今回はここまでです!
どなたかのお役に立てれば幸いです。
投稿者:加藤 寛之