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2022年スタート!年始の今だからこそ、やるべきTODO

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こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

メルマガ読者さんの
お役に立てるような
情報配信を頑張っていきます!

2022年より、メルマガタイトルを
【コンサルタントの条件】旧

【BtoBコンサルビジネスの条件】新
に変更して再スタートしたいと思います!

是非、お楽しみください(^^)/

僕は、
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんやコンサルタント・士業さん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

コンサルタント・士業の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その価値に
磨きをかけていく。

自分の中にある
要素に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

を僕は、
『内部体制の最適化』
って呼んでいるわけです。

さて、企業相手にコンサルする場合、
重要となってくるのが
「ポジショニング」です。

その見せ方によって
お客からすれば、
圧倒的な存在になりえますからね(^^♪

「〇〇の専門家」や「〇〇教育」と
インターネットで検索すれば
山のようにヒットしますよね。

たくさんありすぎて選ぶ側も
迷ってしまうくらいです。

僕達の場合は、
ライバルの存在は
絶対です。

ライバル不在な専門家
はみたことありません!

なので、普通にやっていれば、
お客さんから選ばれる確率は
かなり低いといわざるを得ません(-_-;)

企業・法人向けの
コンサルタント

あるいは、、、、

目指しているという人であれば、
自身の武器=コンテンツ
は持っていると思います!

だとしたら、
それをどう見せるか?どう伝えるか?
どうすればお客さんから選んでもらえるか?

勝負になりそうですね(^^♪

しかも、その部分を
緻密に積み上げていく、プロセス
ざっくりはいけません!

何となくは、
余計NGですよ!
最近、ざっくりした人が多すぎな気が・・・

僕からすると、
自分自身がやってきたこと(実績)
以外は、何も出来ない!

という考え方なので、
ドンドン、埋まっていた
パズルを外していく感じかな~

最後に残った唯一のパズルが
自分自身の立ち位置を
決める要素になるような気がします。

だから、勇気をもって、削り落とす!
引き算していく発想。
その結果、尖ってた!

ということが唯一の
解決方法だと思います。

誰もが使っている
月並みな言葉ではなく、
自分流の言葉に尖らせ、

お客さんがつい「なんですか、それ?」
と言ってしまうよう
に仕込んでおくことがポイントです。

だからこそ、
「自分流の定義はこれ!」
といえる言葉を持つことが重要です。

例えば、僕が考える
「ワンマン社長」
とは、

・人の話を聞かず、全て自分勝手
・組織とは名ばかり、自分が一番
・人に任せず、常に自分が決める
・自分以外は全て無能(時には後継者も含め)
・身内は可愛いが、それ以外は社員が悪い

のような言葉を発する(態度にだす)
人が僕からみれば、
ワンマン社長です!

だからこそ、
こういう社長とは
絶対に付き合わない。

そういう人が反応しない
コピーやコンセプトを
を打ち出すわけです。

話は戻りますが、

自分の中で独自性を
演出できれば、
お客さんも興味を持ってくれます。

しかも、そこには
絶対的な言葉の
「圧」も生まれるでしょう(^^♪

言い換えると、
お客さんへの「圧」が弱いと、
安い=普通の専門家に見えてしまいます(-_-;)

だからこそ、
徹底的に言葉や提供価値に
拘る。

自分には圧倒的な存在に
なれる要素があることを
信じて、深堀するわけです!

さぁ~2022年も始まりました!

あなたはどの分野・要素
において、
圧倒的な存在になりますか?

そして、その分野・要素を
言語化していますか?

そこが抜け落ちていると、
スタートダッシュが
切れませんね(^^♪

年始のタイミングで
しっかり準備を進めましょう!

それでは、改めて本年も
よろしくお願いします。

次回も
色々お伝えしていきますね!
それでは!

投稿者:K'sパートナー株式会社