採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

ダイエットなんて簡単ですよ

投稿日:

こんにちは!
コンサルビジネスプロデューサーの
加藤です。

2021年も残り40日となりました(^^)/
今からラストスパートをかけましょう!

さて、僕は
『内部体制の最適化』というテーマで
企業さんや士業・コンサルタントさん達と
関わっているわけです。

『内部体制の最適化』って
何?って話になるとは思いますが・・・

士業・コンサルタント・研修講師等の
専門家ビジネスをやっている人達も
テーマは同じです。

自分の中に埋もれている
「何か」
に目を向けて掘り起こしをしていく。

その
価値
に磨きをかけていく。

自分の中にある
要素
に目を向けて磨いて、整えて、
高額化するというプロセス。

を僕は、

『内部体制の最適化』

って呼んでいるわけです。

さて、今日は
「引き算」の戦略
について書いてみようと思います。
(これがまさに、
ダイエットにも通じます。)

まず、この「引き算」って何???
というお話ですが、
なかなか難しい取り組みのようです。

そもそも
コンサルタントとか士業とか
呼ばれている人は
勉強熱心な方がとても多いですよね~(^^)/

自分のコンテンツに
どんどん新しい要素をプラスして、
新しい価値をつくっています。

でも、これは
「足し算」の考え方です。
間違ってはないですけどね・・・
なんだか疲れるイメージですよね。

これは僕流ですが、
本当にうまくいっている、
安定的に年収1000万円越えの
コンサルタント・士業といった
専門家になるためには

「引き算」

が重要だと考えています!
むしろ、これしかないでしょう!
という感じです。

専門家と呼ばれる人達が、
高額受注を獲得しようと思ったら
ライバルを圧倒するポジションを
確保する必要があります。

圧倒するポジションを確保できれば、
お客さんからするとお金を払ってでも
お願いしたくなる存在ともいえるでしょう。

他よりも圧倒的な存在な訳ですから、
お客さんには高いお金を払ってでも
「お願いします!」と言ってもらえます。

むしろ、
このように圧倒的な存在として
立ち現れないと、
お客さんには
「あなた」と「その他大勢」の
区別ができません。

正直、これは苦しいです!

その他大勢と一緒なら、
わざわざ高いお金を払わなくても
安くやってくれる人に
お願いすればいいだけですから。

圧倒的なポジションは
お客さんから
「お願いします!」と頼られ、
高額受注につながる
最初のステップだと断言できます。
そのくらい大事なものです。

でも、ここに落とし穴があります。

「圧倒的なポジション」
をつくるには新しいことを
学ぶだけではダメなんです。

これは、
他のライバルもやっています。

結果的に差別化要素になりにくく
「その他大勢」と変わり映えしないのです。

では、どうすれば
圧倒的なポジションを
つくれるかというと……

僕は

「コア・コンテンツ」

という呼び方をしていますが、
持っているスキル、ノウハウから
余分なものをどんどんそぎ落とし、
コアとなるスキルや考え方を
見つけ出すことが重要です。

これこそが
「引き算」の戦略・考え方
です。

実はここが、
多くの人が誤解するポイントなんです。

「コア・コンテンツ」を
見つけるためにやるべきことは
新しい技術やコンテンツを
身につけることではありません。

自分のに眠っている
スキルやノウハウ、信念、想いを
あぶり出し、それを徹底的に
「引き算」し続けることです。

僕は独立から今に至るまで
資格は一切持っていませんが、
この
「引き算」
は徹底的に行いました。

僕の経験上、
多くの人はこの
「引き算」
がぬるい感じがします(^^)/

なぜ、ぬるいのか?
一言で言ってしまえば
怖いからでしょうね。

自分が持っているものを
削るということは
一見するとターゲットが狭くなって、
売上が下がるように感じます。

そうでなくても、
どこを削ればよいのかわからないのです。

でも、しっかり
「引き算」できた人の
コア・コンテンツは本当に違います。

聞けば思わず、
「それ、どういうこと?」
「もっと聞きたい!」
と質問したくなります。

圧倒的なポジションで旗を振るからこそ、
お客さんも興味を持ってくれますし、
高いお金を払ってくれます。

この「引き算」の取組みですが、
ほとんどの人がぬるいからこそ、
真剣に取り組めば、
他を圧倒できますよ!

今からでも全然間に合います!
是が非でもやっていただきたい
アクションです(^^)/

それでは、
次回も色々と書いていきますね。

投稿者:K'sパートナー株式会社