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コンサルタントに重要なのはコンテンツ以外の差

投稿日:

 

こんにちは
コンサルビジネスプロデューサーの加藤です。

 

『参謀型コンサルビジネス講座』第1期
日程追加しました。

2月26日(水)18:00~21:00
2月29日(土)13:00~16:00
3月 4日(水)18:00~21:00
3月14日(土)13:00~16:00
3月18日(水)18:00~21:00
3月21日(土)13:00~16:00
3月28日(土)13:00~16:00

https://peraichi.com/landing_pages/view/4t129

 

昨年12月から開始した『参謀型構築講座』も
後半戦に入ってきました。
先日、なぜ「参謀型」なのかと聞かれる機会があったので
今回はこのことについてお伝えしようと思います。

ぼくはコンサルタントになって15年経つのですが、
最初はコンサルティングファームで働いていました。

そこで見た事実として、
成績の良いコンサルタントって
「コンテンツ」では勝負してなかったんです。

会社なので300人いたコンサルタント全員、
扱っている商品は同じです。

でも、成績は天と地ほども違ったんです。
トップコンサルタントは年間受注額で1億円以上。
これに対して売れないコンサルタントは
年間受注額300万円程度。
数字にすれば30倍以上です。

でも、コンサルティングのウデの
良し悪しでいえば、そんなに差はないんです。

実際、ぼくは前職のコンサルティングファームで
年間受注額成績300番を2年続けた後、
3年目から2年連続で1番になりました。

このとき、僕のコンサルティングのコンテンツが
変わったかというと、「変化なし」なんです。
もちろん、特別な資格や経験があるわけでもありません。

ぼくが300位からいきなり1位を取り、
それを2年連続で続けられた理由は
「コンテンツ以外の差」
の存在に気がつけたことにあります。

 

この「コンテンツ以外の差」とは、一言でいえば
「お客さんとの関わり方」です。
企業の参謀として会社に関わっていくという
スタンス・姿勢です。

参謀として経営者や社員さんと一緒に、あるいは
経営者以上に会社のことを考え、提案し続ける。

たったこれだけのことですが、
その結果は2年連続1位というかたちで現れました。

そして、これはぼくが独立してからも
徹底して実践している考え方です。

コンテンツを磨くのではなく、
企業の参謀ポジションを取る。

ぼくはこれが高額長期のコンサルティング契約を
取り続ける秘訣だと思っています。
このことを少しでも多くの人に伝えたいと思って
『参謀型コンサルビジネス構築講座』をやっています。

参謀型コンサルビジネス講座 セミナー
※日程追加しました

会場:福岡市博多駅周辺
2月26日(水)18:00~21:00
2月29日(土)13:00~16:00
3月 4日(水)18:00~21:00
3月14日(土)13:00~16:00
3月18日(水)18:00~21:00
3月21日(土)13:00~16:00
3月28日(土)13:00~16:00

詳細はこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/4t129

投稿者:加藤 寛之

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