採用・育成・経常利益改善 K'sパートナー株式会社

県内唯一のUSPをもつタクシー

投稿日:

 

先日、仕事で鹿児島に行く機会がありました。
お客さんと打合せをした帰り、
鹿児島中央駅までのタクシーですごいことがありました。

さすがに丸一日打合せをしたため、ちょっと疲れていたのですが
タクシーの運転手さんはそれを見逃さず、
おもむろにタブレットを取り出して
気分が落ち着くジャズをかけてくれたのです。

たったそれだけのことと言ってしまえばそれまでですが、
お客さんの気分に合わせて音楽をかける気遣いは
素晴らしいものでした。

気になっていろいろ話を聞いてみたところ、
そのタクシーの運転手さんは会社の許可を取って
このサービスを提供しているとのことでした。

同僚もほかの会社もやっていないので、
県内唯一のサービスとのことです。

最近は座席の前に液晶画面がついているタクシーも増えてきましたが、
ほとんどは広告かニュースです。
そんななか、お客さんの気分に合わせて音楽をかけてくれる
タクシーがあったらどうでしょうか?

しかも、この運転手さんはもともと音楽好きなので選曲も抜群です。
お年寄りだったら演歌、小さな子供がいればアニメソングなど
お客さんに合わせて音楽を流せるように、
様々なジャンルの音楽をストックしているそうです。
こんなタクシーなら、きっと、みんな乗りたくなりますよね?

実際、この運転手さんは福岡からも
予約の電話が入るほど人気だそうです。

会社員としての制約も多い中で、
県内唯一の独自の強み(USP:Unique Selling Proposition)

確立したこの運転手さんだからこそだと思います。

 

このタクシーの運転手さんの営業スタイルを
戦略という枠組みで見るとどうでしょうか?
移動というタクシー本来の機能は、他社と変わらないはずですが、
そこにちょっとしたプラスアルファを加えることによって
他にはない強みとして打ち出しています。

ちなみに、この運転手さんは1回乗っただけでは
お客さんに電話番号を教えていないそうです。
(同僚とのあつれきを考えてとのことです)
運よく2回乗ったお客さんにだけ、電話番号を教えているそうです。

リピート顧客の確保が難しいといわれるタクシー業界で
見事にリピートを獲得されている(獲得しすぎ?)
証拠ではないでしょうか?

投稿者:加藤 寛之