新規顧客を集客するためには事前準備が重要

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前回の続きで、新規顧客領域への投資についてです。

 

前回は、まず最初に既存顧客領域へ

しっかり投資し、収益を確保することを

お伝えしました。

既存顧客領域で十分な収益を得た後は

新規顧客領域に投資していきます。

 

【新規顧客領域】

既存顧客領域でしっかり収益を確保した

次のステップは新規顧客領域への着手です。

 

既存顧客領域で収益も確保しているので、

営業投資も積極的に行えるはずです。

ここを理解せず、いきなり新規顧客領域に踏み込み、

資金不足、キャッシュフローの悪化を

余儀なくされている企業が有るのも事実です。

 

しっかり原理原則にしたがって行動します。

この新規顧客領域においての優先度は

本来得たい、利益商品は何なのかを

社内でしっかり共有した上で、

主力となる集客商品もしっかり固めることです。

 

次は「最初の取引」を何にするのか?です。

可能であれば複数の「最初の取引」

=集客商品を顧客別・ニーズ別に

提案できると理想です。

 

スモールビジネスを展開しているのであれば、

しっかり顧客が導入し易い集客商品を

一つ設計していきましょう。

間違っても、いきなり集客というプロセスに入らない事です。

それは絶対に危険です。

まず最初に「何で集めて、何で儲ける」をしっかり設計します。

 

新規顧客領域での行動プロセスは

以下のようになります。

①利益商品の再認識・再設計

②集客商品の開発(複数若しくは、利益商品の関係性の再認識)

③「最初の取引」に集める為の集客活動(知ってもらうからの信頼関係構築)

 

このプロセスを間違いなく踏みましょう。

③から始めても労力の無駄です。

経営者であれば①・②を設計し

集客活動に入りましょう。

 

そして、ここを社員任せにしないと事です。

このプロセスは絶対に譲れない経営者の仕事である事も

再認識しましょう。

 

次回は、③の集客活動における信頼関係構築についてお話をしていきます。

投稿者:加藤 寛之

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